*

父、他界す

公開日: 日記

12月22日午後7時15分、父・喜知治が他界しました。享年99歳。

実家の富山で24日に通夜、25日に葬儀を営みました。

実家の雪囲い

実家の雪囲い


釧路在住の兄夫婦が富山に帰っている折で、ショートスティの施設介護から在宅での夕食中に、冬至ということで用意いただいたカボチャを喉に詰まらせたようです。すぐに除去したものの、意識不明が続き、救急隊の蘇生の甲斐なく永眠となりました。

22日は午後から、社民党北信越ブロックの会議で直江津におり、会議を終え長野に帰る途中で、兄から「意識が戻らず、難しい情況」との一報が届き、30分後に「臨終を確認」との報を受けることなりました。

明けて23日、実家に向かい、父と対面。最後を看取ることはできませんでしたが、とても穏やかな表情で、「お疲れさまでした。ありがとう」と親父の人生を労った処です。

今年の夏、昨年11月に亡くなった母の一周忌に合わせ、孫や曾孫に囲まれ、元気に「白寿」のお祝いをしたばかりで、突然の他界は正直ショックです。
「次は100歳だね」との励ましに微笑んで頷いていた父の姿が忘れられません。

170813母の一周忌法要と父の白寿祝い

父は、戦後、樺太から引き揚げ、北海道の釧路を根城に、家庭薬配置業、いわゆる「富山の売薬」を「布目一プク堂」として立ち上げ、一代を築いた苦労人です。仕事柄、父が富山に帰るのはお盆と正月だけで、いわば「母子家庭」のような環境で私は育ちました。

「為せば成る。為さねば成らぬ何事も。成らぬは人の為さぬなりけり」をモットーとする厳しい父親でした。

私が高校3年生の時に、仕事中の交通事故で脳挫傷による記憶喪失を患い、部分的に記憶は回復したものの、全ては戻らぬまま、年を重ねることに。
でも、大学卒業後の私の政治活動をずっと応援してくれた、かけがえのない存在でした。

昨年11月の母の逝去、そして義母の逝去から1年余、度重なる弔いに、天寿とはいえ、寂しい限りです。喪失感が募ります。
IMG_0272
23日・24日の連休に、年賀状を作る予定でしたが、叶わぬまま、新しい年を迎えることとなります。
喪中となり、新年のご挨拶を失礼いたしますこと、ブログ上からお知らせいたします。

関連記事

復興の狼煙ポスタープロジェクト

 未曽有の大震災から3か月。一日も早い復旧・復興を願いつつ、被災地・岩手からのメッセージを紹介します

記事を読む

地域の注目の話題…手作り防災頭巾

[/caption]  地元の安茂里小市の塚田武司さんが手作りする防災頭巾が注目されています。

記事を読む

我が家の春の訪れ

ようやく長野でも桜の開花宣言。日中は穏やかな暖かさに包まれます。 我が家にも春の訪れが…。水仙とク

記事を読む

2015県議選に臨む重点政策を発表

 30日、社民党長野県連合が県議会議員選挙に臨む重点政策を発表しました。  「~参加・分権・自治・

記事を読む

又市征治参議院議員の時局講演会

[/caption]   九州を襲う集中豪雨…長野の地でも、備えを忘れず、警戒が必要です。  1

記事を読む

信州の春2017…飯綱丹霞郷・水芭蕉・野猿公苑etc

今年のゴールデンウィーク後半は在京の娘たちが揃って帰省し、渋温泉や飯綱東高原で信州の春を堪能しながら

記事を読む

クリスマス寒波

[/caption]  ホワイトクリスマスとなったイブ、-30℃の大寒波で全国的には日本海側を中心

記事を読む

“おたかさん”の逝去を悼む

御嶽山の噴火に続くショックなニュースでした。 28日午後、憲政史上初の女性衆議院議長を務めた元

記事を読む

「自衛隊祭」への知事不参加を県に申し入れ

 15日、県護憲連合で県労組会議や県教組、県憲法会議との連名で、20日に陸上自衛隊松本駐屯地で開かれ

記事を読む

憲法理念を活かす全国大会…富山市で

さてさて、大方の予想を覆した米国大統領選挙。 差別的発言を繰り返し、極端な保護主義を訴えるトランプ

記事を読む

  • 長野市議会議員・布目ゆきおのブログです。弱きを助け不条理を正す、市民が主役のまちづくりがモットー。この国のかたちのこと、長野市政のこと、地域のこと、思いつくまま徒然に、辛口で。➡ 詳しくはプロフィールへ


県交運…交通・物流で県に要請

15日、長野県交通運輸労働組合協議会で県政要請を行いました。

バレンタインデー

娘たちからバレンタインデー・プレゼントが届きました。 長女からは

市政直行便NO.48…今更の新春号です

2月も既に半ばを過ぎようとしている時期になってしまいましたが、市政直行

新年度…市役所の組織・機構見直しの「ハテナ」?

9日から始まった平昌冬季五輪…メダル獲得がすべてとは思いませんが、ジャ

松ヶ丘小学校…トイレ改修を早期に

先週2月6日に、地元の松ヶ丘小学校の校長先生をはじめ、PTA会長、小市

→もっと見る

  • メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。是非、ご登録ください。

  • 2018年2月
    « 1月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728  
    • 長野市議・布目ゆきおのホームページ
    • 長野市ホームページ
    • 長野市議会ホームページ
  • 〒380-0961
    長野市安茂里小市1-4-10
    TEL:026-227-3537
    FAX:026-227-3897
    Mail:info@nunomeyukio.jp

PAGE TOP ↑