囲碁将棋まつり、そしてスマイルボウリング

[一部、記事を訂正しました]

27日・日曜日は、安茂里公民館で安茂里囲碁将棋同好会の主催による「第18回囲碁将棋まつり」
開会式で挨拶させていただきました。
春には安茂里公民館との共催で地区対抗戦(団体戦)が行われ、8月は同好会主催の個人戦となります。

将棋は、若き藤井聡太君の活躍と、引退された”ひあみん”こと加藤一二三名人の愛嬌豊かなキャラクターの露出もあり、一躍ムードとなっています。
この日も、未来の藤井君をめざす小学生棋士が4名参加しました。頼もしい限りです。
囲碁とともに、日ごろの研鑽ぶりを発揮する熱戦が繰り広げられました。
IMG_1340

IMG_1343

IMG_1339

また、小市公民館では、区で購入した「スマイルボーリング」のお披露目大会が行われ、区の公民館の役員や小市区長寿会の皆さんら約30名が愉しみました。
ニュースポーツの一つとして広がっているスマイルボウリング。ある程度の広さがあればどこでもできる手軽さが魅力でしょうか。

身体を動かしながら、笑いの絶えない、賑やかなお披露目大会でした。

スマイルボウリング一式は約9万5千円ほどだそうで、安茂里支所の「支所発!地域力向上支援金」の補助を活用し、小市区が所有し長寿会が管理するそうです。他地区への貸し出しも行うとのことです。

【訂正】アップ時に「スマートボーリング」と思い込みで記しましたが、「スマイルボウリング」の間違いでした。間違いのご指摘をいただきました。お詫びして訂正します。[8月29日記]

私も挑戦しましたが、適度に身体を動かすなかなか楽しいスポーツです。
ストライクは出せませんでした。残念…。
IMG_1355

IMG_1353

IMG_1344

IMG_1352

IMG_1357

小市区長寿会では、市老人クラブ連合会のスマイルボウリング大会にも意欲的に臨みたいと話されていました。祈!健闘です。