*

成澤栄一・元県議の「建栄研究会」の解散

公開日: 日記

 好天気に恵まれたゴールデンウィーク前半…飛び込んできた群馬県藤沢での「ツアーバス」事故は痛ましい限りです。「ツアーバス」の運行管理・安全確保が改めて問われる事故です。国土交通省では「ツアーバス」の規制強化に乗り出しているものの、根本的な解決には程遠い内容です。ずさんな運行管理、運転手の過重労働による悲惨な事故を繰り返さないために、抜本的な規制が必要です。

建栄研究会のフラッグを背に、「G・M Higano」の皆さんのギター&マンドリンの演奏会。

 さて、27日の夜、ステーキのあすかで元県議会議員の成澤栄一さん(安茂里在住)の企業後援会であった「建栄研究会」の発展的解散総会に招かれ参加しました。

 「建栄研究会」はCI・EX=Culture & Intelligence Exchangeの別名で、成澤さんの現役時代に、市内の建設関連や食品製造など、異業種の皆さんが集まり、文化と情報の交換を図り、氏を応援しようと発足したもので、32年目を迎えます。議員を引退してからもなお続いていることが凄いところです。

 集まる皆さんもすでに現役を退かれている方が多いのですが、まだ現役の方(皆さん、社長職です)もいらっしゃいます。現在も社会保険労務士として活動される成澤さんの人望の厚さと支える皆さんの人徳です。

 この会合に私は、議員になってから仲間入りさせてもらい、毎年恒例の善光寺大勧進での護摩祈願・新年会や情報交換会に参加させてもらってきました。情報交換会では市政報告もさせていただき、また民間企業の皆さんから示唆に富んだご指摘を頂戴してきました。ありがたいことです。

 ご夫婦で参加された皆さんもいらっしゃり、思い出を懐かしく語りながら、和やかな時間を過ごしました。「ギター&マンドリンクラブ氷鉋」の皆さんの演奏会も企画され、マンドリンのメロディに乗って昭和歌謡を皆で大合唱、ステーキも美味しかったです。

成澤さんから贈呈いただいた記念品。スペイン・バルセロナに建設中のサグラダファミリーの教会を描いた自筆の絵です。ガウディの未完作品とされる有名な世界遺産の一つ。題して「未完の塔」、建栄研究会も未完であり、解散するも完成を目指したいとの願いが込められているそうです。

 会は解散するものの、つながりはいろんな形で継続していこうと提案され確認されました。
 成澤さんには私の後援会顧問として支えていただいていますが、議員を辞めても続くような後援会組織作りに学びたいものです。
 肝心なことは議員の人となりの魅力なんでしょうが…。学んで磨けるものでもないですね…。

関連記事

犀沢公園橋通りボランティアの花見会

[/caption]  ”春爛漫情報”第二弾です。  14日は最高の花見日和。安茂里小市地区の犀

記事を読む

愛犬クララの死から1週間

 1週間前になりますが、8月28日の朝、我が家の愛犬、チワワのクララが亡くなりました。享年15年と8

記事を読む

2012年…未来へ。ずっと笑顔。希望つなぐ。

 新年あけましておめでとうございます。 [/caption]  未曽有の大震災から、迎え

記事を読む

アビリンピック

[/caption] 20日、ホクト文化ホールで「第33回全国障碍者技能競技大会(アビリンピック)」

記事を読む

安茂里老人福祉センター祭り

[/caption]  15日の土曜日は伊勢宮区の敬老会に出席、今年最後の敬老会です。こちらで

記事を読む

秋祭り第二弾…小市志奈埜市神社

小市志奈埜市(しなのいち)神社の秋祭りです。 今日は、小市の地区内を2台の神輿が神楽の笛と太鼓

記事を読む

我が家の秋

 11月の三連休、いかが過ごされたでしょうか。  楽天イーグルスの日本一は、快挙です。被災地の皆さ

記事を読む

絶好の花見日和…戦争法廃止をアピール

週明けの月曜日は長野で6℃、冬に舞い戻ったかのよう…。 冷たい風に満開の桜も身を縮めているようです

記事を読む

劇団”空素”(カラス)の結成30周年公演

  [/caption]  知人である安茂里のNさんが主宰する劇団“空素”の結成30周年

記事を読む

善光寺御開帳

 2日、長女が帰省し、午後3時半過ぎに善光寺御開帳へ。 「花回廊」が始まった表参道・中央通りや仲見

記事を読む

  • 長野市議会議員・布目ゆきおのブログです。弱きを助け不条理を正す、市民が主役のまちづくりがモットー。この国のかたちのこと、長野市政のこと、地域のこと、思いつくまま徒然に、辛口で。➡ 詳しくはプロフィールへ


県交運…交通・物流で県に要請

15日、長野県交通運輸労働組合協議会で県政要請を行いました。

バレンタインデー

娘たちからバレンタインデー・プレゼントが届きました。 長女からは

市政直行便NO.48…今更の新春号です

2月も既に半ばを過ぎようとしている時期になってしまいましたが、市政直行

新年度…市役所の組織・機構見直しの「ハテナ」?

9日から始まった平昌冬季五輪…メダル獲得がすべてとは思いませんが、ジャ

松ヶ丘小学校…トイレ改修を早期に

先週2月6日に、地元の松ヶ丘小学校の校長先生をはじめ、PTA会長、小市

→もっと見る

  • メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。是非、ご登録ください。

  • 2018年2月
    « 1月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728  
    • 長野市議・布目ゆきおのホームページ
    • 長野市ホームページ
    • 長野市議会ホームページ
  • 〒380-0961
    長野市安茂里小市1-4-10
    TEL:026-227-3537
    FAX:026-227-3897
    Mail:info@nunomeyukio.jp

PAGE TOP ↑