「たくのむ」アプリでオンライン家族交流

緊急事態宣言のもと、外出自粛、県境をまたぐ往来自粛が求められる中、オンラインで家族交流会を開いてみました。

東京在住の娘たち夫婦とのWEB交流会です。

我が家は、次女夫婦が4月12日に予定していた結婚披露パーティを延期、長女夫婦は4月25日に新居への引っ越しを予定、5月の連休に予定していた家族の集いはキャンセルと、皆さんと同様、計画の見直しを余儀なくされています。

長女の引っ越しは予定通り行うことにしましたが、手伝いに行く予定はキャンセルです。

電話やLINEでは話しているものの、それぞれ顔をリアルタイムで見ながら話ができるのはうれしいことです。

使用したアプリは“オンライン飲み会アプリ”の「たくのむ」です。

LINEのビデオ通話を使う手もありますが、試してみました。

いつでも一緒に飲み会が開けるオンライン飲み会サービス『たくのむ』です。タイマー機能や出前機能など、飲み会向けの機能を開発中。どんな時でも、日常が楽しいものになればと願っています。

「たくのむ」アプリで、「部屋(room)」を開設し、そのURLアドレスを共有、ネット画面で打ち込むだけで参加できる仕組みです。

面倒なアカウント・ID登録やパスワード設定がないことが魅力です。

現在は、12人までが無料で参加することができます。

とても快調に動き、愉しむことができました。便利です。

しかし、一方で、リリースされたばかりのアプリのため、安全性のほどを保障するものではありません(念のため)。利用者が増える中で改善が重ねられることを期待します。

因みに、妻がカルチャーサークルの会合を「たくのむ」でしたところ、8人参加状態で、PCは安定していたものの、iphoneやipad ではフリーズする方もいたようです。Wi-Fi環境の程度によるのかもしれません。今度は「Zoom」を使うそうです。

WEB会議には、いろいろなアプリがありますが、今のところ「たくのむ」は便利でお薦めです。

リアルタイムのつながりへ…一度、試されてみてはいかがでしょう。