第44回安茂里スポーツ祭典

20日、44回目を数える安茂里地区スポーツの祭典が盛大に催されました。

総合開会式…裾花小マーチングバンドの応援

安茂里住民自治協議会と安茂里公民館の共催によるスポーツイベントで、一般野球やマレットゴルフ、ママさんバレー、ソフトバレーに加え、スマイルボーリング、ノルディックウォーキング、スポーツ吹矢、サッカー教室などなど多彩な種目を各区単位で競い合い、スポーツを通じた交流の深まりと健康増進を目的としています。

これだけの規模でスポーツ祭典を行う地区は市内唯一、わが安茂里の誇りの一つです。住自協や公民館の役員の皆さんのご苦労に支えられています。

優勝旗の返還…ママさんバレー・ソフトバレーは小市チーム。一般野球は杏花台区、マレットは宮沖区から返還です。

犀川第一グランドで開かれた総合開会式には、裾花小学校マーチングバンドの皆さんのドリル演奏で元気をもらいました。スポーツ祭典の恒例となっています。

総合開会式で挨拶をさせていただき、昨年に続きマレットゴルフに小市区のメンバーとして参加。地域間交流を進めている小田切や信更地区の皆さんを含め16区の選手で団体戦、個人戦を競い合いました。

155人がエントリーする最大の種目です。小市チームは7位、私自身は89のスコアーで何と138位、小市チームの足を引っ張る形に…。練習なしのぶっつけ本番では「こんなもの」でしょうか。でも、皆さん、気合が入っいてレベルが高いんです。

マレットゴルフは宮沖区が連覇です

地元・小市区は、ママさんバレーが優勝、一般野球は準優勝と好成績を収めることができました。
優勝候補を自負していたスマイルボーリングはちょっと不調だったようです。来年を楽しみにしましょう。

ソフトバレーは来週27日に開かれます。

小市公民館で午後4時から祝勝会を兼ねたご苦労会、大いに盛り上がりました。

”スポーツを軸としたまちづくり”のすそ野を住民自治で支える一大イベント、50回、60回と回を重ねたいものです。

皆さん、お疲れさまでした。