オール安茂里でアモーレ・フェスタ盛大に

6日、安茂里地区の秋の一大イベント…アモーレ・フェスタが今年も盛大に催されました。
安茂里地区住民協議会が中心となり実行委員会を作り開催しているもので、10回目の記念開催となります。
木枯らしを吹き飛ばす熱気に溢れました。

DSC02612

松ヶ丘保育園鼓笛隊の発表です


進行役を担う工業高校と裾花中学校の皆さん。安茂里の未来を担ってもらいたいですね。

進行役を担う工業高校と裾花中学校の皆さん。安茂里の未来を担ってもらいたいですね。


DSC02610

恒例の安茂里甚句保存会の皆さんの発表


ステージ発表をはじめ、消防車・救急車の点字、白バイやパトカーの乗車体験、親子で遊ぼうコーナー、介護保険コーナー、屋台での焼きそばや豚汁の販売など、多彩な企画が一杯です。
地元の保育園・幼稚園、小学校、中学校、そして長野工業高校、さらに警察、消防、介護施設など関係団体が勢ぞろいしての、まさにオール安茂里のイベントです。
DSC02619

親子で遊ぼう…万華鏡づくり


DSC02621

長野工業高校・工業化学班の手作り電気自動車の試乗コーナー。昨日、千葉県で開かれた大会で優勝したそうです。地元の高校生の活躍は頼もしいですね。


DSC02616

松代甲冑隊の着装体験コーナー。若武者の誕生です。


DSC02624
DSC02626
DSC02627

安茂里地区が地域間交流を進める松代や信更からも参加をいただいています。
松代からは甲冑隊の皆さんや大門踊り保存会の皆さんが、信更からは信更太鼓の皆さんに盛り上げていただきました。
DSC02625
毎年、延べで4000人近い住民の皆さんが集います。スゴイですね!

準備いただく実行委員会の皆さんには、ホントに感謝です。お疲れ様です。

今年も白パラ会のお茶席で”抹茶”を美味しく頂戴しました。
キラキラ輝く子ども達の姿に感動し、世代を超えて元気を分かち合い、地域の絆を再発見する、そんなイベントとしてますます発展していくことを心から願います。

今日は、アモーレフェスタを途中で失礼し、小市公民館の第18回文化芸能祭へ。
フォークソングや詩舞を愉しませていただきました。
DSC02628
DSC02632
来週13日には、小市公民館50周年の記念祝賀式典が挙行されます。