三連休…運動会、敬老会あれこれ

17日からの三連休、地域では運動会や敬老会が催され、それぞれお招きをいただきました。
毎度のことですが、かえってエネルギーを頂戴し愉しい時間を過ごすことができました。

17日は裾花幼稚園の運動会。雨が心配されましたが、曇り空で、ある意味「絶好の?運動会日和」となりました。
園長先生からは「暑い日が続き、練習が思うようにはかどらなかったのですが…」との言葉でしたが、何のなんの素晴らしい運動会でした。
松ヶ丘小学校の運動会も同時間で行われたのですが、こちらはメッセージで失礼しました。
DSC01870
DSC01876
DSC01879

18日は小市団地区の敬老祝賀会。公民館です。
安茂里吹奏楽団のサックスアンサンブルを愉しませてもらいました。
DSC_0044

「敬老の日」19日はホテル信濃路で差出南区の敬老祝賀会
「戦争をさせない9.19集会」を途中で失礼し会場に向かったのですが、記念写真撮影に間に合わず、先輩の皆さんから「一緒の写真楽しみにしてたのに!遅い!」と”恨み節”(?)で迎えられてしまいました。申し訳ありませんでした。
差出南区は裾花中学校の吹奏楽部の皆さんの発表がアトラクション。
見事な演奏に癒されました。
女性陣から「デュエット」に駆り出され、下手な歌を披露することにも…。
皆さんの”元気なエネルギー”に感謝というか、圧倒されてしまいます。

また、市長の専決処分問題で、「ニュース見たよ。頑張って!」と激励もたくさんいただきました。励みにして頑張りたいと思います。
DSC01891
DSC01889
DSC01894

敬老祝賀会はまだ続きます。
24日に差出中区敬老会(ホテル信濃路)。
10月26日には伊勢宮区の敬老会があります。
伊勢宮区は50周年記念祝賀行事が9月にあるため、時期がずれています。

ところで、十五夜の満月は長野では眺めることができませんでした。
翌16日の満月です。脚なしのダイ手ぶれ写真ですが(トホホ…)。
DSC01866