*

大雪による交通マヒ

公開日: 日記

 2週間続きで週末の大雪。今回は県内・市内の交通機関がダウンしマヒ状態に。除雪が全く追いつかない状況に陥りました。道路などは週末故に十分な除雪体制が整わないことが要因の一つにありそうですが、それにしても!といったところです。
 雪に強いはずの長野新幹線も動かない状況です。
 先週の大雪経験がどのように教訓化されたのか、道路や鉄道の除雪体制、安全点検体制等の点検が必要です。市の建設部維持課・道路課は多分てんてこ舞いだと思いますから、週明けに確認したいと思います。

 週明けからの通学路の確保等に向け、住民総出の除雪・排雪が行われています。
 自然の猛威が相手ではかなわないと諦めるしかないのでしょうか。

 昨日は予定していた社民党の街頭宣伝を中止しました。市が予定していた「平和の日の集い」もコンサートなどは中止となり、折り鶴オブジェの展示、折り鶴の持ち寄りだけに規模が縮小されました。今日は、妻が運転再開したJR篠ノ井線で(間引き運転ですが)松本へ仕事に。
IMG_0682
 雪かきに追われていますが、住宅街では排雪場所がもう限界です。でも、排雪用のダンプトラックを頼むまでの状況でもありません。このまま天候が落ち着いてくれることを願うばかりです。

 それにしても、「うーん…腰が痛い!」
IMG_0681

関連記事

篠ノ井・光林寺のシダレザクラ&茶臼山自然植物園

 13日、篠ノ井方面に足をのばし、有名な小松原・光林寺のシダレザクラと茶臼山自然植物園・恐竜口付近の

記事を読む

IMG_1293

5期目に挑む竹内久幸県議

25日夜、竹内久幸県議会議員(長野市区選出)の後援会総会が開かれ、竹内県議は来春の県議選に引き続

記事を読む

又市征治・社民党幹事長講演会

 25日午後、社民党幹事長・又市征治参議院議員を招き、新春講演会と旗開きを兼ねた社民党前進パーティを

記事を読む

IMG_0298

選挙グッズ?!

 父の日の娘たちからのプレゼントは、「選挙グッズ」?!…。  温かい労りと激励のライン・メール

記事を読む

第85回メーデー

 『働く者の連帯で、「ゆとり・豊かさ・公正な社会」を実現し、自由で平和な世界をつくろう』をメインスロ

記事を読む

オンビジューム

今度は義母が急逝…募る喪失感

師走です。 11月30日から市議会12月定例会が始まりました。 ➡【関連】161117「12月議

記事を読む

バレンタインデー

 妻から、バレンタインデー・チョコをもらい、感謝しながらいただきました。娘たちからは「ハッピー・

記事を読む

安茂里老人福祉センター祭り

[/caption]  15日の土曜日は伊勢宮区の敬老会に出席、今年最後の敬老会です。こちらで

記事を読む

V3達成!ご支援ありがとうございました

 市民の皆さんの力強いご支援のおかけで、3期目の当選を果たすことができました。4,968票のご支

記事を読む

DSC00685(1)

つながろうフクシマ!ひろげよう脱原発!3.13長野行動

 3月13日午後1時から南千歳公園で「福島原発事故から5年…つながろうフクシマ!ひろげよう脱原発!3

記事を読む

  • 長野市議会議員・布目ゆきおのブログです。弱きを助け不条理を正す、市民が主役のまちづくりがモットー。この国のかたちのこと、長野市政のこと、地域のこと、思いつくまま徒然に、辛口で。➡ 詳しくはプロフィールへ


IMG_0778
新庁舎のひび割れ…「建物の安全性は担保」と専門家評価

第一庁舎・芸術館の建物外壁に686箇所のヘアークラック(微細なひび割れ

IMG_0765
安茂里スポーツ祭典、盛大に

31.7℃…真夏日となった21日、犀川第一グランドを主会場に第43回安

20170519SS00001
共謀罪法案を廃案に!全国同時アクション

金田法務大臣の不信任決議案を否決した政府与党は、今日19日の衆院法務委

毎回「はな」を演じる信州裾花彩鳥太鼓の皆さん。H5年に素人集団16人からスタートされたそうで、研鑽を磨き、今や大活躍の和太鼓グループです。
杏の里 春の祭典…安茂里文化芸術祭

40回目を数える「安茂里文化芸術祭」が14日、安茂里公民館で催されまし

IMG_0710
自治政策講座in東京

5月11日~12日、東京・市ヶ谷の「こくほ21」で開かれた自治体議会政

→もっと見る

  • メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。是非、ご登録ください。

  • 2017年5月
    « 4月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
  • 〒380-0961
    長野市安茂里小市1-4-10
    TEL:026-227-3537
    FAX:026-227-3897
    Mail:info@nunomeyukio.jp

PAGE TOP ↑