*

市立長野…中高一貫教育スタート

公開日: 長野市政/市議会

市立長野高等学校に併設される市立長野中学校の開校式が6日、市内徳間の校舎で挙行されました。

県内では公立で3校目となる中高一貫教育校です。

6日夕方のSBCニュースより

6日夕方のSBCニュースより

開校式に続き、市立長野中学校一期生となる70人の入学式が高校の入学式と合同で行われました。

議会を代表して議長とともに市議会経済文教委員長として出席しました。

市立長野中学校HPへ

来賓席から…真新しい制服姿の中学一期生

来賓席から…真新しい制服姿の中学一期生

市立長野中学校の「校旗」のお披露目、高校生がデザインしたものです

市立長野中学校の「校旗」のお披露目、高校生がデザインしたものです

市立長野中学校では、母体となる市立長野高校の総合学科の特性を活かしたキャリア教育をはじめ、6年間のスパンで”自立した18歳”を育てることを目指すとされています。

教育内容では、月2回程度の土曜授業を実施することで増える年間105時間の授業時間を、確かな学力と学ぶ意欲の育成を狙いとした「探求学習」に充てることが特徴です。「翼プロジェクト」と命名されています。

市教育委員会では、市立の中高一貫教育で、6年間の教育課程カリキュラムの実践を他の中学校に広げていく基幹校としての役割を担ってもらいたいとしています。

教育は100年の計…子どもたちの新たな学び、教員の資質の向上を創造する“壮大なる実験校”といえるでしょう。

私自身は、市立としての中高一貫教育の取り組みについて、その意義を「是」としつつも、小中の一貫教育あるいは連携教育を優先すべきではないかと主張してきた一人です。

一期生が6年後に如何なる進路を選択していくのか、ある意味、長い目で見守っていく必要があるのだと思います。

真新しい制服に身を包んだ市立長野中学校一期生の育ちと学びに期待したいものです。心からのエールを送ります。

長野市立長野高等学校・中高一貫教育のページへ(市教育委員会)


6日は、午前中に小学校の入学式、午後に中学校入学式が執り行われました。

地元では、松ヶ丘・安茂里・山王小学校からご案内をいただきましたが、市立長野中学校開校式の議会公務のため、メッセージとさせていただき、午後の裾花中学校の入学式には出席できました。

裾花中学校の今年の新入生は232人、7クラス編成です。県内有数のマンモス校です。来年に創立60周年を迎えます。

長野市立裾花中学校HPへ

裾花中学校の入学式より

裾花中学校の入学式より

ところで、加瀬校長の話によると、裾花中学校区内で市立長野をはじめ信大付属中や私立中等への進学を選択した生徒は40人いるそうです。

ちょっとビックリ!1クラス分に相当します。

それぞれの選択を尊重する立場ですが、新年度を迎える裾花中学校側の運営を考えるとなかなか大変な課題です。

因みに裾中は8クラス編成までは可能とのことでした。

市立長野中学校近隣の市立中学校(例えば北部中学校)などの学級編成における課題など追跡調査してみる必要があります。


話は変わりますが…市立長野中学校の校歌(市立長野高校の校歌)は、あの森山良子さんの作曲による「翼あるもの」(松井五郎:作詞)です。

「校歌」というと故郷にちなんだ事柄を挿入し学びの姿勢を強調するものがほとんど。全く新しい「校歌」の境地です。

詩もメロディーもとても素敵な校歌でした。

市立長野高等学校(市立長野中学校)の校歌のページへ(長野市教育委員会HP)

この校歌にある「翼」にちなんで「翼プロジェクト」が命名されたとのことです。

関連記事

改選から8カ月…議会活性化、ようやく入口に

[/caption]  14日、議会運営委員会が開かれ、懸案の議会改革に向けた取り組みがスター

記事を読む

介護保険カット

【お知らせ】政策フォーラム…「どうなる?どうする!これからの介護保険」

明日の話。 27日(水)午後6時半から長野市ふれあい福祉センター5階ホールで、「どうなる?どうする

記事を読む

主催者を代表して挨拶する塩入隆会長

松代大本営追悼碑建立21周年

8月10日、「松代大本営朝鮮人犠牲者追悼平和祈念碑」の建立21周年を記念する集いが松代大本営象山地下

記事を読む

7027635

いよいよ動き出す…児童館・児童センター等の有料化

 9日の市議会・会派総会で、放課後子ども総合プランの利用者負担の導入について考え方が示されました。

記事を読む

19264220

就学援助・新入学の学用品費…新中学生には「事前支給、速やかな実施」方針示す

今議会の一般質問の中で、就学援助のうち、8月支給となっている「新入学児童生徒学用品費」について、新中

記事を読む

6月定例会…市長の議案説明より[その1]

 6月12日、6月市議会定例会が始まりました。  9日付のブログに約6億円余の一般会計補正予算

記事を読む

021

長野市H29年度予算編成にあたっての政策・施策要望書を提出

 28日、改革ながの市民ネットとして、加藤市長に「H29年度予算編成に対する要望書」を提出、意見交換

記事を読む

INC提供の長野市政ニュースと屋代線「請願」の行方

 「長野市議会3月定例会、きょうの一般質問でも、長野電鉄屋代線の存続について、議員から厳しい

記事を読む

DSC01374

車いす使用の障がい者の路線バス利用で実地調査【その1】

 7日午前中、アルピコ交通長野支社が長野市障害福祉課の皆さんと一緒に、障がい者の車いすバス乗降につい

記事を読む

GUM13_PH04005

長野市民病院の地方独立行政法人化を考える[その1]

 長野市民病院は、H7年6月に開院以来、生活習慣病を主体とする急性期高度医療の提供や救急医療の充実を

記事を読む

  • 長野市議会議員・布目ゆきおのブログです。弱きを助け不条理を正す、市民が主役のまちづくりがモットー。この国のかたちのこと、長野市政のこと、地域のこと、思いつくまま徒然に、辛口で。➡ 詳しくはプロフィールへ


logo01
サーバー移行で1週間ブログが停止します

1月15日から21日までの1週間、レンタルサーバーを移行するため、ブロ

34734
試行で始まる市議会政策等説明会

長野市では、重要な政策・施策について、市議会に対し月1回のペースで報告

20180109SS00001
在沖米軍ヘリの相次ぐ事故に抗議

在沖米軍ヘリの墜落・不時着事故が相次いでいます。人的被害はなかったもの

犀川河川敷で。小市区は5会場でどんど焼きが催されます。
どんど焼き…無病息災、希望つながる平穏な1年を願って

新年の風物詩…どんど焼きが各地で催されています。 「戌笑う」…戌

IMG_0332
2018長野市消防出初式

5日、凛として澄み切った青空のもと、H30年の長野市消防出初式が挙行さ

→もっと見る

  • メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。是非、ご登録ください。

  • 2018年1月
    « 12月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
  • 〒380-0961
    長野市安茂里小市1-4-10
    TEL:026-227-3537
    FAX:026-227-3897
    Mail:info@nunomeyukio.jp

PAGE TOP ↑