大雪による交通マヒ

 2週間続きで週末の大雪。今回は県内・市内の交通機関がダウンしマヒ状態に。除雪が全く追いつかない状況に陥りました。道路などは週末故に十分な除雪体制が整わないことが要因の一つにありそうですが、それにしても!といったところです。
 雪に強いはずの長野新幹線も動かない状況です。
 先週の大雪経験がどのように教訓化されたのか、道路や鉄道の除雪体制、安全点検体制等の点検が必要です。市の建設部維持課・道路課は多分てんてこ舞いだと思いますから、週明けに確認したいと思います。

 週明けからの通学路の確保等に向け、住民総出の除雪・排雪が行われています。
 自然の猛威が相手ではかなわないと諦めるしかないのでしょうか。

 昨日は予定していた社民党の街頭宣伝を中止しました。市が予定していた「平和の日の集い」もコンサートなどは中止となり、折り鶴オブジェの展示、折り鶴の持ち寄りだけに規模が縮小されました。今日は、妻が運転再開したJR篠ノ井線で(間引き運転ですが)松本へ仕事に。
IMG_0682
 雪かきに追われていますが、住宅街では排雪場所がもう限界です。でも、排雪用のダンプトラックを頼むまでの状況でもありません。このまま天候が落ち着いてくれることを願うばかりです。

 それにしても、「うーん…腰が痛い!」
IMG_0681