*

安茂里の老人クラブ連合会春季大会etc.

公開日: 日記

 29日午後から、安茂里地区老人クラブ連合会の春季大会が開かれ、ダイヤモンド婚(12組)、金婚(22組)を迎えたご夫婦、白寿・米寿を迎えられた皆さんに慶賀が表されました。
 慶賀の対象者は93人で、過去最高を記録したとのこと、長野市内でも最多の地区となるそうです。
 私は、80歳でエベレスト登頂に成功した三浦さんの話や、既に亡くなりましたが100歳を超えた双子姉妹、きんさん・ぎんさんの内、ぎんさんの娘さん達4人が93歳で揃って健在なことなどを紹介しながら、幾多の困難を乗り越え今日の日を迎えられた人生の大先輩の皆さんのますますのご長寿とご活躍を念願し、挨拶させていただきました。

慶賀者の皆さんです。本当におめでとうございます。

慶賀者の皆さんです。本当におめでとうございます。


 29日は、お昼に連合長野地協の推薦議員懇談会で6月議会の課題について意見交換。前日28日の合同会派総会で示された(仮称)長野市民文化芸術会館の芸術監督への久石譲氏の内定、JR長野駅ビル及び駅前広場の整備にあたっての案内表示の徹底、特別職の退職金減額などを話題としました。

 この日の議会運営委員会は、前述の老連春季大会への出席があり、池田市議に交代して出席してもらいました。新設する文化芸術財団の予算審議の扱いについて、経済文教委員会と新庁舎・新市民会館調査特別委員会の合同審査とすることになりました。議運の会議は3時間近くかかってしまったそうです。

 さて、久石譲氏の芸術監督内定のニュースは、28日の信毎報道で先取りされましたが、「よくぞ、受けていただいた」と思います。新市民会館の“こけら落とし”は、宮崎駿監督作品の壮大なコンサートになるのでしょうか?。期待が募りますね。
 運営体制の見直しも報告されました。既に新聞報道されていますが、所感なりは別途としましょう。

 前日28日は、合同会派総会を途中で失礼し、北信越ブロックの党・労組合同会議に出向き、直江津泊まり。29日の夜は、「食とみどり・水を守る長野地区会議」の総会に出席。私は副会長に就いています。顧問を務めてきた宮崎一さんが、顧問を退くことに。ご苦労様でした。

宮崎一さんの退任あいさつ。

宮崎一さんの退任あいさつ。

関連記事

三連休の過ごし方(その2)

[/caption] [caption id="attachment_2733" align="a

記事を読む

気分は学生!…母校の中央大学学員会総会

 昨日11日、母校である中央大学学院会長野支部の総会・懇親会に初めて参加しました。長野市役所の中には

記事を読む

鎮魂の祈り…震災復興と脱原発

 あの[3.11]から1年。「サラバ原発!3.11長野大行進」が南千歳公園で開かれました。  私は

記事を読む

アビリンピック

[/caption] 20日、ホクト文化ホールで「第33回全国障碍者技能競技大会(アビリンピック)」

記事を読む

DSC00020

Merry Xmas

娘たちは、それぞれのXmasを過ごしているようで、Xmasカードとプレゼントが届きました。 プ

記事を読む

一日遅れのクリスマスカード

 26日、自宅に帰ると娘たちからクリスマスカードが届いていました。一日遅れですが…。娘たちの心遣いに

記事を読む

IMG_1482

地域の文化祭

日本国憲法公布の日=文化の日を中心に、地域では、大々的なアモーレ・フェスタをはじめ、それぞれの地域公

記事を読む

新年明けましておめでとうございます。

◆皆様にはご健勝にて新年をお迎えのことと推察申し上げます。天気予報では雪マークに曇りだったのです

記事を読む

国民不在の「不信任案騒動」…政治への信頼は遠のくばかりだ!

 国民不在、そして被災者不在、まさに「大義なき不信任案騒動」といってよいでしょう。被災者の想いに背を

記事を読む

IMG_1302

私鉄長野県連の定期大会&57歳

◆御嶽山の噴火は戦後最大の惨事となりました。過酷な条件のもとで、救助・救出にあたる関係者の尽力に感謝

記事を読む

  • 長野市議会議員・布目ゆきおのブログです。弱きを助け不条理を正す、市民が主役のまちづくりがモットー。この国のかたちのこと、長野市政のこと、地域のこと、思いつくまま徒然に、辛口で。➡ 詳しくはプロフィールへ


20170817SS00001
長野市長選挙…予定候補への公開質問状に対する回答

長野市議会「改革ながの市民ネット」で取り組んだ市長選挙予定候補者に対す

IMG_1314
8月15日…忘れてはならないこと、語り継がなければならないこと

戦後72回目の8月15日は、義母の新盆で高崎で迎えました。 毎年

IMG_1302
母の一周忌法要と父の白寿祝い

昨年11月18日に他界した母の新盆です。 11日~12日、富山の

IMG_1223
松代大本営追悼碑建立22周年

8月10日、松代大本営朝鮮人犠牲者追悼平和祈念碑の建立22周年を記念す

IMG_1169
広島原爆の日

72回目の「広島原爆の日」です。 今朝は午前5時からの実践倫理宏

→もっと見る

  • メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。是非、ご登録ください。

  • 2017年8月
    « 7月    
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
  • 〒380-0961
    長野市安茂里小市1-4-10
    TEL:026-227-3537
    FAX:026-227-3897
    Mail:info@nunomeyukio.jp

PAGE TOP ↑