STAY HOME…我が家での過ごし方

安倍首相は4日、緊急事態宣言を5月31日まで延期することを発表しました。13の特定警戒都道府県以外の長野県を含む34県では、社会経済活動の自粛を部分的に緩和する方向性も示しました。

首相は、「感染者の増加は山場を越え終息への道を進んでいる」と強調するのですが、医学的・疫学的根拠に裏打ちされているものとは思えません。政府の生活・経済支援策は5月6日までの期限を前提にしたもので、さらに1カ月近い延長では、手厚い追加支援が不可欠です。同時にPCR検査体制の拡充と一体の医療体制の構築も欠かせません。

長期戦を見据え、感染拡大防止になお力を注ぐ我慢時であることは間違いありません。

大型連休の「STAY HOME」…我が家での過ごし方をギャラリーで。

書類の整理をはじめ、家中の「断捨離」に取り組みながら、プチトマトを植えたり、網戸を張り替えたり、庭のリニューアルをしたりなどなど、日ごろ「やっていないこと」に挑戦?しています。

網戸の張替えは、実は初めてなのですが、意外に簡単!。それなりに結構しっかり張り替えることができています。自己満足ですけど…。

材料の買い出しに外出していますが、これはやむを得ませんね。

帰省を断念した東京の娘たちとは、「ZOOM」を使いウェブ交流です。以前に「たくのみ」アプリを使ってのウェブ交流会を紹介しましたが、今は「ZOOM」を使ってみてます。

いろいろ勉強しようと本を買いましたが、残念ながら「つんどく」状態に…。

ピザやワインは、私の「働き」?への妻からのご褒美です…。