*

住自協で市建設部と懇談

公開日: 長野市政/市議会

 25日午前中、安茂里地区住民自治協議会と長野市建設部との懇談会が開かれ、住自治協会長をはじめ区長さん達と一緒に参加しました。
 市側からは建設部長をはじめ、道路課・維持課・河川課・農業土木課から、それぞれ課長や安茂里地区担当者に出席いただきました。
 新年度を迎える中、毎年実施している懇談会です。H25年度は安茂里18区中、14区で新しい区長さんです。

歩道整備等を要望する安茂里地区住自協の山口会長と区長さん達


 今年は、安茂里地区の懸案課題の5点を総括的に要望しました。具体的な検討に入る課題もあり、一歩前進です。

➊犀川浄水場から犀北団地間、約700mの南側歩道整備
 都市計画道路で都市計画街路事業でなければ実施できないとされてきた課題ですが、善光寺平土地改良区から地上権の市への譲渡が要望されたこともあり、「道路事業として歩道の暫定整備を検討する。年度内に方向性を出したい」との考えが示されました。

➋国道19号の歩道整備
 2月、長野国道事務所に要望した甲斐があって、国から「H25年度中に概略設計に入る」旨、回答があったとのことです。西河原~小路区間と裾花橋~中御所区間です。

➌JR安茂里駅踏切の拡幅
 踏切を渡る市道の拡幅が先とされ、概略図面は作成されていますが、拡幅区間の地権者の理解と協力が不可欠なことから、残念ながらなかなか前進していません。市側は「概略設計に入る国道の歩道整備の計画に合わせ検討していきたい」と述べるにとどまりました。難問の一つです。

➍国道19号・JRを跨ぐマンボ坂の改修
 これまで、国道改良工事や大田沢・水路改修(雨水渠)と併せて一体的な整備を検討するとされたきた課題です。国道の歩道整備の計画に合わせ、「橋状のままで整備する方向で検討したい」と新たな考え方が示されました。
 もう少し具体的に確認する必要があります。

➎大門区・伊勢宮区の浸水対策
 4月一杯で差出中地区でのバイパス工事が完了することを踏まえ、更に大門大堰の底下げと伊勢宮方面へのバイパス工事を進めたい意向が示されました。
 小路や西河原地区においても、国道・JRを横断する水路改修の調査に入るとのことです。前進を期待したいものです。

 難問もありますが、引き続き、早期実現に向け取り組みを強めたいと思います。

 夕方からは安茂里甚句保存会の総会に出席しました。保存会は復活して12年。地域伝統文化の継承に研鑚されている皆さんを激励しました。
 

関連記事

DSC_0295

H27年度長野市表彰式

19日、今年度の長野市表彰式が催されました。 消防団員をはじめ、統計調査員や民生委員の皆さんな

記事を読む

IMG_2109

装い新たに、活気づく長野駅前

 長野市内、今朝は雪が散らつき、寒戻りを思わせるような気候です。  明日も冷え込みが厳しそうです。

記事を読む

6778-8160-892

公共施設マネジメント【豊中市編】…特別委の視察より➌

 特別委員会の視察3日目、21日に訪問した大阪府豊中市の報告です。 豊中市  大阪府の北西部に位

記事を読む

消防出初式

 11日、H26年の長野市消防出初式がホクト文化ホールで盛大かつ厳粛に催されました。  自然災害等

記事を読む

IMG_1901

北陸新幹線開業試乗会

 2月11日は、3月14日に開業する北陸新幹線の試乗会が行われ、市議会議員宛に招待されました。新幹線

記事を読む

21146

おでかけパスポート利用者負担…最低110円で、距離制運賃導入へ

 17日・18日と2日間にわたり、市側から3月市議会定例会に提案される新年度予算案や議案等の説明があ

記事を読む

広域連合議会…ごみ焼却施設405トン、1割規模縮小へ

 19日午後、長野広域連合議会定例会が開かれ、7億1,600万円余の新年度予算案などを可決しました。

記事を読む

IMG_1231

「契約に関する条例」シンポジウム

県版第三弾目の政策フォーラムは「県の契約に関する条例」をテーマにしたシンポジウム。 9月6日午後、

記事を読む

DSC01374

車いす使用の障がい者の路線バス利用で実地調査【その1】

 7日午前中、アルピコ交通長野支社が長野市障害福祉課の皆さんと一緒に、障がい者の車いすバス乗降につい

記事を読む

DSC_0293

臨時市議会…正副議長、最大会派が独占

7日から改選後初の臨時市議会が始まりました。 7日は正副議長の選出をはじめとする議会人事、13日が

記事を読む

  • 長野市議会議員・布目ゆきおのブログです。弱きを助け不条理を正す、市民が主役のまちづくりがモットー。この国のかたちのこと、長野市政のこと、地域のこと、思いつくまま徒然に、辛口で。➡ 詳しくはプロフィールへ


番所の桜
信州の春2017…小川村「立屋の桜」「番所の桜」

先週26日、オリンピック白馬ルート地域振興協議会の総会が小川村であり、

IMG_0681
長野市制120周年を祝う

4月27日、長野市制120周年記念式典が市芸術館ホールで催されました。

20170424SS00001
【ご案内】憲法施行70周年…平和と いのちと 人権を 5.3憲法集会in長野

5月3日憲法記念日は、日本国憲法が施行されてから70周年の節目です。

総会等の写真がないため、安茂里住自協HPより
安茂里地区住民自治協議会の総会etc.

21日、安茂里地区住民自治協議会の定期総会が催されました。 総会等

20170423SS00001
SBCラジオ「あなたにエール!働く仲間の応援団」に私鉄の仲間が出演

1カ月のニュースです。交通政策フォーラムの記事をまとめていて思い出しま

→もっと見る

  • メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。是非、ご登録ください。

  • 2017年5月
    « 4月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
  • 〒380-0961
    長野市安茂里小市1-4-10
    TEL:026-227-3537
    FAX:026-227-3897
    Mail:info@nunomeyukio.jp

PAGE TOP ↑