2016年…明けましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
DSC00236
「戦争法」と称される安全保障法の施行目前…。「戦前」ともいうべき時代を生きることになるのでしょうか。原発の再稼働、TPPへの参加合意、そして、広がる格差と貧困。そんな情況だからこそ、命をつなぐために、止めるべきは止める、変えるべきは変えるをモットーに。

住み慣れた地域での安心な暮らしを原点に、未来に希望をつなぐため、幸せ実感できるまちづくりをめざし決意新た。

人口減少・超高齢社会へ…「地方・地域に元気な活力」を、「日々の暮らしに安心」を最優先に。

「猿も木から落ちる」を戒めとして、初心忘れず謙虚に。「見ざる、聞かざる、言わざる」とならぬよう、善悪を見極め、しっかり「見て、聞いて、言う」姿勢で臨みたいと思います。

良き一年になりますように。本年もよろしくお願いいたします。

…穏やかな元旦となりました。
1日は、早朝5時30分から、一般社団法人実践倫理宏正会の「元朝式」に出席。
恒例となっていますが、心身ともに引き締まります。

自宅に帰り、妻と二人でお雑煮とおせち料理をいただきました。
今年は「前厄」の年とか…、慎んで一年を過ごしたいと思います。
DSC00245
午後から妻の実家の高崎へ。在京の娘たちと合流し久々に家族勢ぞろいです。
皆で高崎市内の進雄(すさのお)神社へ初詣に出かけました。
DSC00248
DSC00255

進雄神社境内の金柑

進雄神社境内の金柑

今日2日に長野に帰ってきました。
長女は東京に戻り、次女だけが長野に同行です。

そんなこんなで、新年の更新です。

本年もよろしくお願い申し上げます。
2016nenga
DSC00242