参院選県区…無所属・神津ゆかりさんを応援します

 社民党県連合は17日、常任幹事会・総支部代表者会議及び総合選対委員会を開き、今夏の参院選長県選挙区に無所属で立候補を予定している神津ゆかりさん(47歳)を「自主的かつ積極的に応援」することを決めました。

社民党総合選対委員会で挨拶する神津ゆかりさん

 神津ゆかりさんは、松本地区労組会議加盟組織である長野一般労働組合の組合員で、9条意見広告の会呼びかけ人などを務め、脱原発・子どもたちを放射能から守る運動に取り組む市民活動家の一人。一児のママです。
 党としては、「脱原発・護憲の広範な市民運動と連携できる候補者の擁立」を方針化してきましたが、神津さんの主張・抱負が共有でき、賛同できるものであること、また政党の推薦を求めないスタンスであることなどから、自主的にかつ積極的に応援していくことを決めたものです。

 「遠からずやってくるであろう憲法改定国民投票を見据え、憲法改悪を許さない、おかしいことはおかしいと声をあげていく新しいムーブメントを起こしたい」…神津さんのピュアな想いを共有し、一緒に「民意」が反映できる政治の実現に賭けたいと思います。

神津ゆかりさんを支える「素敵な憲法に乾杯!市民パーティ」のしおりより➊

神津ゆかりさんを支える「素敵な憲法に乾杯!市民パーティ」のしおりより➋

 神津ゆかりさんを支える政治団体は「素敵な憲法に乾杯!市民パーティ」と言います。市民グループが中心です。社民党の固い頭では、出てこないしなやかな発想です。
 こうした“しなやかさ”と”ピュアな想い”が県民の共感を広げ、大きなうねりになっていくことをともに担いたいと思います。

 「選挙区は神津ゆかり」「比例区は又市征治」…参院選における民意の選択肢を市民・県民にしっかりと示し挑む所存です。

【神津ゆかりさんのリンク先】
 ★素敵な憲法に乾杯!市民パーティ facebook
 ★神津ゆかりブログ わたしnoあんてな
【ご案内】
 「素敵な憲法に乾杯!市民パーティvol.2」が、5月25日(土)午前10時30分から、松本市大手1-3-30ニュー大手ビル2F「BAR Aquavitae」で参加費500円で催されます。