*

特定秘密保護法は民主主義死滅法!

公開日: 長野市政/市議会

 6日夜、特定秘密保護法案は院内外の怒号の中、民意に背を向ける国会議員の多数により強行可決されました。もの言えぬ社会、戦争にまっしぐらの社会をつくる特定秘密保護法を、「秘密ありき」、「制定ありき」で強行した、数の力の横暴に対し、怒りを込めて抗議するものです。
 特定の情報を政府が恣意的に秘密指定でき、国民には何が特定秘密なのかすら明らかにされない法案の本質は、「良識の府」とされる参院審議を通じても何ら是正されることはありませんでした。
 「テロ防止」、「スパイ防止」の名目で、表現の自由を侵害するにとどまらず、秘密を扱う公務員への「適正評価」に象徴されるように、徹底的に個人のプライバシーが監視される人権侵害法にほかなりません。
 12月6日は、現代版「翼賛政治」の下で、民主主義を死滅させる法律が強行された日として、歴史に刻み込まれます。

4日夜、長野市内の南千歳公園で開いた反対集会。私は佐久地区の集会に参加で、準備だけになりました。150人が集まりました。

4日夜、長野市内の南千歳公園で開いた反対集会。私は佐久地区の集会に参加で、準備だけになりました。150人が集まりました。


DSC_0031 
 施行日は1年後です。法の廃止に向けて、なお声を上げ続けたいと思います。

 市議会に長野地区護憲連合から「特定秘密保護法に反対する請願」が提出されています。審査は11日の総務委員会となります。法が強行可決されたとはいえ、法が内包する危険な問題を浮き彫りにし、長野市議会の意思として法反対を表明できるよう力を尽くしたいと思います。今の市議会の政治勢力では”至難の業”ではありますが…。

 実は、4日夕方、共産党の野々村市議から、「あと2日、国会審議の時間が残されている中で、市議会として国に対し慎重審議を求める意見書採択ができるよう、最大会派・新友会に働きかけられないか」との呼びかけがあり、即座に応諾し、5日朝、新友会の岡田会長・中野幹事長と会談を持ちました。
 新友会の両氏は、「慎重審議を求めたいとの思いは共有できないわけではないが、ここまで来ている国会の状況もこれあり、県議会では慎重審議を求める意見書が否決されていることから、同調することは難しい」との対応。最終的に会派総会に諮ってもらったものの、回答は「ダメ」ということになりました。新友会としては「法の適正運用を求めるとともに、第三者機関に関する意見書を準備したい」とのことです。
 第三者機関が内閣から独立した機関として設置することを求める内容になるのか、不鮮明ではありますが、それはそれとして検討したいとは思います。
 新友会の総会でどんな議論があったのかは定かではありませんが、個別に話をする限り、「なぜ、こんなに急ぐのか。慎重審議を求めるというのはいいではないか」との声もありました。「もの言えど唇寒し」なのでしょうか。残念な顛末報告です。

関連記事

任期中最後の合同会派総会

 5日午前中、選挙を前にして任期中最後となる合同会派総会が開かれました。課題は合併後の調査報告、第2

記事を読む

クラックに樹脂を注入する補修工事。第一庁舎7階、議会フロアーの外壁で。

3月議会質問より❶…庁舎・芸術館に686箇所のひび割れ 第三者の専門機関による検証を

3月議会は週明け21日が最終日です。 今議会での質問について、答弁を含めた報告がなかなか出来ずに今

記事を読む

20170423SS00001

SBCラジオ「あなたにエール!働く仲間の応援団」に私鉄の仲間が出演

1カ月のニュースです。交通政策フォーラムの記事をまとめていて思い出しました。 今頃ですが、公共交通

記事を読む

DSC01830

防災を主テーマに「活き生き安茂里みんなでトーク」

 27日午後、“安全・安心なまちづくり”をテーマに、市民と市長らと意見交換する「活き生き安茂里みんな

記事を読む

3月6日に一般質問

 穏やかで暖かな日が続き、雪解けが進んでいます。何よりですが、雪崩をはじめ、屋根からの落雪など、十分

記事を読む

SN00049

長野市議会第4回議会報告会の報告集

5月14日に開催した第4回議会報告会の『報告集』が、議会報告会実行委員会の議を経て、このほど取りまと

記事を読む

積雪30㎝、戸隠スキー場オープン

ウィンターシーズン…戸隠スキー場が17日オープンしました。 午前10時からの安全祈願祭に招かれ、施

記事を読む

消防出初式

 この冬一番の冷え込みのもと、長野市消防出初式がホクト文化ホールで執り行われました。 [/capt

記事を読む

IMG_0592

長野市農業研修センター開所式

4月半ばというのに、日中は6℃と肌寒い日となりました。ご自愛ください。 11日、松代東条地区に

記事を読む

3月議会の質問より➎…利用者負担の引き上げ、見直しを

◆検討進む「児童センター利用料」や「市立公民館講座受講料」の有料化  去る12月議会では、建設中の

記事を読む

  • 長野市議会議員・布目ゆきおのブログです。弱きを助け不条理を正す、市民が主役のまちづくりがモットー。この国のかたちのこと、長野市政のこと、地域のこと、思いつくまま徒然に、辛口で。➡ 詳しくはプロフィールへ


20170817SS00001
長野市長選挙…予定候補への公開質問状に対する回答

長野市議会「改革ながの市民ネット」で取り組んだ市長選挙予定候補者に対す

IMG_1314
8月15日…忘れてはならないこと、語り継がなければならないこと

戦後72回目の8月15日は、義母の新盆で高崎で迎えました。 毎年

IMG_1302
母の一周忌法要と父の白寿祝い

昨年11月18日に他界した母の新盆です。 11日~12日、富山の

IMG_1223
松代大本営追悼碑建立22周年

8月10日、松代大本営朝鮮人犠牲者追悼平和祈念碑の建立22周年を記念す

IMG_1169
広島原爆の日

72回目の「広島原爆の日」です。 今朝は午前5時からの実践倫理宏

→もっと見る

  • メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。是非、ご登録ください。

  • 2017年8月
    « 7月    
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
  • 〒380-0961
    長野市安茂里小市1-4-10
    TEL:026-227-3537
    FAX:026-227-3897
    Mail:info@nunomeyukio.jp

PAGE TOP ↑