*

劇団“空素”の公演…新・ショットガン

公開日: 日記

 昨日、自治体議員団研修会の研修講座の後、交流会をパスして、権堂のダイニングバーを舞台とした劇団「空素」(カラス)の公演を鑑賞に。権堂のライブステージがあるダイニングバーが舞台です。
 澄んだ夜空を彩る「えびす講花火」を遠くに眺めながら、妻と出かけました。ここ数年、ファンとして夫婦で観劇しています。

エンディングの場面より。

エンディングの場面より。


 今年の作品は「新・ショットガン」。
 タイトル通り、クライマックスでは銃撃戦となり、舞台はショットガンの銃声が響き、火薬と硝煙が漂うハードボイルドなものに。
 しかし、“笑い”も忘れず、可笑しさとともに緊張と迫力ある舞台に、アルコールを嗜みながら、感激の素敵な時間を過ごしました。
 劇中の迫力あるカッコいい写真を掲載できないのが残念。見入っていて写真を撮るタイミングを逸しました。

 劇団“空素”(カラス)は、地元安茂里の中村利通さんが団長を務める劇団で、今年の作品も、中村さんの脚本・演出によるものです。団員の皆さんの豊かな個性も魅力的なんです。
劇団“空素”のページはこちらです。作品の詳細も掲載されています。

 18年前に上演した「ショットガン」のリメイク作品だそうです。
 時代は今、2人の女ギャングとアイドルをめざす某国王女、アイドルを応援する過去ある老人たち、そして元外交官の存在。中東あるいは北アフリカ辺りの国の軍事クーデターが絡む想定なのですが、リビアやシリアが思い起こされ妙に現実的。しかも、アイドルをつくるっていう設定が、いま時です。
 毎回感じていることですが、作品が今の「時代」と「社会」につながっているところが、劇団“空素”の作品のミソだと思っています。

公演チラシより

公演チラシより


 1995年の上演時の劇中写真が、会場に映像に流され、18年という時間空間をつくり、「現実」と、劇という「仮想」が同時進行していることにシュールさを感じます。
うまく言えませんが、このシュールさに魅力を感じました。

 観客席も舞台となり、劇中の時間と場所、空間を共有できる演出が凝らされているのも魅力でした。

エンディングの場面より、その2

エンディングの場面より、その2


 

関連記事

2015_05_05_0157

真夏日にビックリ?バラが咲いた♪

 5月の連休に庭のバラが咲き始めました。  「まだまた…」と蕾を固くしていたところに真夏日が続き、

記事を読む

DSC00054

里の紅葉と信濃富山県人会

15日の日曜日の話から。 ボランティアで参加している地元安茂里小市の「犀沢橋公園橋通りを愛する会」

記事を読む

DSC_8490

“おたかさん”の逝去を悼む

御嶽山の噴火に続くショックなニュースでした。 28日午後、憲政史上初の女性衆議院議長を務めた元

記事を読む

市議選を振り返って[その3]…二元代表制

 9月20日の長野市民新聞の報道を見て驚きました。最大会派である新友会会長の岡田荘史議員の祝勝会で鷲

記事を読む

社民党県連第20回大会

[/caption]  24日、「衆議院総選挙勝利!消費税増税阻止、TPP反対、脱原発!くらし・雇

記事を読む

IMG_1366

大義なき解散・総選挙…改憲議席勢力3分の2を許さない国民審判に

急浮上した解散・総選挙…。 既に、28日の臨時国会冒頭の解散、10月10日告示・22日投票が確実視

記事を読む

4773184

「母、危篤」の報せに

 お知らせしたいことが沢山あるのですが、90歳の母親の体調がすぐれず、急遽、富山に行ったりしていまし

記事を読む

国民不在の「不信任案騒動」…政治への信頼は遠のくばかりだ!

 国民不在、そして被災者不在、まさに「大義なき不信任案騒動」といってよいでしょう。被災者の想いに背を

記事を読む

吉田忠智・社民党首を迎え講演会

昨日30日、吉田忠智・社民党党首を招き、社民党長野県連合主催の新春講演会がホテル犀北館で催されました

記事を読む

市立図書館の魯桃桜

 「1票の格差」を巡る訴訟で、広島高裁が現行小選挙区の区割りを「違憲」とし、選挙無効の判決を下しまし

記事を読む

  • 長野市議会議員・布目ゆきおのブログです。弱きを助け不条理を正す、市民が主役のまちづくりがモットー。この国のかたちのこと、長野市政のこと、地域のこと、思いつくまま徒然に、辛口で。➡ 詳しくはプロフィールへ


20171020SS00003
総選挙あと2日、立憲リベラル候補の勝利を!比例は社民党

総選挙は後2日を残すのみとなりました。 序盤戦から「自公で300

171010nakagawa
総選挙スタート…アベ政治を止めよう!

総選挙がスタートしました。 今朝は、社民党で推薦を決めた長野1区

IMG_1404
子どもの権利条例の制定を求める…9月議会の質問より➌

改革ネットの公開質問に対し市長は、子どもの権利条例の制定について「国の

IMG_1413
民進党、希望の党に合流で走り出す総選挙

28日、衆議院が解散され総選挙に突入です。 小池都知事が代表を務

公契約条例の制定、改めて迫る…9月議会の質問より➋

シリーズ「9月議会の質問より」の2回目は、「公契約条例の制定」についで

→もっと見る

  • メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。是非、ご登録ください。

  • 2017年10月
    « 9月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
  • 〒380-0961
    長野市安茂里小市1-4-10
    TEL:026-227-3537
    FAX:026-227-3897
    Mail:info@nunomeyukio.jp

PAGE TOP ↑