*

スポーツの秋

公開日: 地域

 この週末は運動会をはじめ、スポーツ行事に招かれ、清々しいひと時を過ごしました。運動会を告げる花火の音に、季節を感じます。

 天候が懸念された5日は、長野市マレットゴルフ連合会主催による第7回市長杯マレットゴルフ大会。市長杯を冠にした大会ですが、7回目にして鷲沢市長が初めて出席し、歓迎されていました。
 私の後援会のマレットゴルフ交流会に参加いただいている方も多く、”始球式”では大きな声援をいただきました。
 カメラを持って行ったのですが、充電していたバッテリーの装着を忘れてしまい、写真はありません…。

 続いて、地元の松ヶ丘保育園の運動会。「もう孫がいていい世代なんだけどなぁー」と想いつつ、子どもたちの眩しい姿に感激しながら声援を送りました。

松ヶ丘保育園の運動会。

松ヶ丘保育園の運動会。


松ヶ丘保育園の運動会。

松ヶ丘保育園の運動会。


 午後には国労東北信支部の定期大会に参加し、連帯の挨拶。

 素晴らしい秋晴れとなった6日は、伊勢宮区と犀北団地区の地域運動会です。世代を超えて集い、時間を共有することに意義があります。準備される役員の皆さんには大変なご苦労があるのですが、苦労が報われ、地域コミュニティーの豊かな再生につながることを願いつつ、一緒に競技に参加、心地よい汗を流しました。

じゃんけん大会で始まった伊勢宮区の運動会。

じゃんけん大会で始まった伊勢宮区の運動会。


ボール運びゲーム。お子さんを抱いてのゲーム参加、何とも微笑ましいですね。

ボール運びゲーム。お子さんを抱いてのゲーム参加、何とも微笑ましいですね。

 声をかけられる話題は市長選挙…。「布目さんは誰を応援するの?」との問いかけに「鷲沢さんの3期12年間の市政の流れを変えたい、潮目を変えたいのだけれど、100%支持できる候補者が残念ながら見当たらない。政策を見極め、消去法で考えているところです」と応えるにとどめています。
 選挙構図からでしょうか…、「もう決まったようなもんじゃない」っていう冷めた受け止めが広がっているように感じます。
 ようやく、それぞれ政策が発表されることに…。きちんと地に着いた政策論争が展開されることを願います。

関連記事

IMG_0145

更生保護女性会…安茂里地区で設立

 25日、安茂里地区で更生保護女性会が設立され、活動をスタートすることになりました。設立総会に招かれ

記事を読む

第1回あかねまつり

[/caption]  先週の日曜日・18日のことになりますが、安茂里公民館で「第1回あかねまつり

記事を読む

DSC02651

小市公民館 創立50周年

1967年(S42年)4月に創立されて以来50年の歴史を刻んできた小市公民館。 13日、公民館

記事を読む

IMG_1486

「すごーい!」

「すごーい!!」の歓声が上がった瞬間です。 1日午後5時30分、今年度の「長野市地域やる気

記事を読む

DSC02612

オール安茂里でアモーレ・フェスタ盛大に

6日、安茂里地区の秋の一大イベント…アモーレ・フェスタが今年も盛大に催されました。 安茂里地区住民

記事を読む

160502旭山滑落事故現況と対策_page0001

旭山登山道での中学生滑落事故、再発防止に向けたその後

 長野市平柴の旭山で「冒険に行く」と言って出かけた裾花中学2年生の生徒が滑落して亡くなった事故は、地

記事を読む

犀裾土地改良区の現地調査~差出南区の夏祭り

[/caption]  7月終わりの話題から。7月29日には、犀裾土地改良区の皆さんと一緒に用

記事を読む

除幕をした松ヶ丘小学校の児童と塚田佐・元市長

地域の宝に!…一茶の句碑建立

「五月雨や 雪はいづこの 志なの山」…これは、1791年(寛政3年)に小林一茶が江戸から信濃町柏原へ

記事を読む

DSC02501

今年も灯りました!安茂里のイルミネーション

今年も、安茂里総合市民センターを飾るイルミネーションが灯りました。 長野工業高校と裾花中学校

記事を読む

IMG_1365

センター祭2014

18日、安茂里老人福祉センターまつり2014が安茂里公民館で始まりました。19日までの予定で、明日は

記事を読む

  • 長野市議会議員・布目ゆきおのブログです。弱きを助け不条理を正す、市民が主役のまちづくりがモットー。この国のかたちのこと、長野市政のこと、地域のこと、思いつくまま徒然に、辛口で。➡ 詳しくはプロフィールへ


総会等の写真がないため、安茂里住自協HPより
安茂里地区住民自治協議会の総会etc.

21日、安茂里地区住民自治協議会の定期総会が催されました。 総会等

20170423SS00001
SBCラジオ「あなたにエール!働く仲間の応援団」に私鉄の仲間が出演

1カ月のニュースです。交通政策フォーラムの記事をまとめていて思い出しま

黄緑のジャンパーは中部地連のメンバーです。
私鉄総連…2017交通政策フォーラム

4月19日~20日、愛知県犬山市で、私鉄総連の「交通政策フォーラム20

松代城址
春爛漫…”長野の桜”2017NOW

15日の安茂里小市の花見会に続き、長野の桜NOWをお届けします

松本駐屯地祭パレード
自衛隊松本駐屯地祭…実戦さながらの模擬戦闘に抗議

15日、陸上自衛隊松本駐屯地で創立67周年の「駐屯地祭」が行われました

→もっと見る

  • メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。是非、ご登録ください。

  • 2017年4月
    « 3月    
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30  
  • 〒380-0961
    長野市安茂里小市1-4-10
    TEL:026-227-3537
    FAX:026-227-3897
    Mail:info@nunomeyukio.jp

PAGE TOP ↑