*

市立安茂里公民館…住民自治協議会の指定管理始まる

公開日: 地域, 長野市政/市議会

4月、新年度がスタートしました。
昨日2日・日曜日は、安茂里地区内の伊勢宮区と宮沖区の総会でした。年度当初の仕事始めです。

さて、市立安茂里公民館は、4月1日から安茂里地区住民自治協議会の指定管理のもと運営されることになり、3日午前、指定管理開始式が催されました。

公民館の新しいスタッフの皆さん。右から多田井館長、和田主事、松永職員、栗山職員。

公民館の新しいスタッフの皆さん。右から多田井館長、和田主事、松永職員、栗山職員。

新しく公民館長に就任された多田井幸視さん(安茂里小市2丁目在住)は、「指定管理を機に、身近なコミュニティの場を住民自らが主人公となって創造する公民館にしたい」と抱負を語りました。

私からは、「指定管理者制度の目的は市民サービスの向上と経費の削減にあるとされるが、市立公民館の指定管理は、住民自治協議会が担うことから経費の削減を主目的とするものであってはならず、市民サービスの向上にこそ意義がある。身近な社会教育の場、地域コミュニティの拠点としてますます発展することを願う」と挨拶させていただきました。

安茂里公民館は、館長、主事、職員2人の4人体制です。
どなたも安茂里在住の方です。熱意に感謝です。
指定管理となることから市役所職員の配置はありません。しかし、教育委員会としての十分な支援が問われてもいます。

指定管理初年度は、手探り状態だと思います。昨年度の活動をベースに住民自治による公民館の運営・管理、活動の基盤をつくる一年です。

新たなスタッフの皆さんの奮闘を心から期待するものです。

ところで、指定管理となった市立公民館は、従来の公民館運営審議会に代わり、住自協のもとに設置される公民館運営委員会により運営されることになります。

運営委員会の目的は、「市立安茂里公民館の運営・事業実施を円滑に推進することを目的とし、安茂里地区住民の意見・要望を取り入れた企画の立案、その実施に積極的に協力する」(運営委員会規定より)ことにあります。

実は、この運営委員に「公募枠」で応募し、無事?合格、委嘱されることになりました。任期は1年間(ただし、4年を限度に再任は妨げないとされます)です。

公募にあたり提出した「公民館運営への意見」は次の通りです。

 市立安茂里公民館は、社会教育法が定める生涯学習の振興に寄与する地域拠点です。

少子・高齢化が進む中、青少年の健全な育ち、健康寿命の延伸につながる健康増進など、それぞれの世代のニーズに応じた学びの機会が求められています。

また、家庭・地域のつながりが希薄化していることから、生涯学習が、生きがいや能力向上だけでなく、人と人とのつながりや成果を地域に活かせるものであることも重要になっていると考えます。

安茂里公民館の運営が住民自治協議会による指定管理に移行するにあたり、社会教育法が公民館に求める役割を踏まえつつ、地域公民館の運営と連携しつつ、地域住民が主役となって、それぞれの知恵と力を結集し、住民ニーズに柔軟に応えられる運営が求められていると考えます。

住民自治協議会の顧問、市議会議員という立場にありますが、安茂里に住まう一市民、一住民として、指定管理の公民館運営を共に担いたいとの想いから、公募される公民館運営委員に応募するものです。

今日、委嘱書をいただき、1回目の運営委員会が開かれました。年に4回程度の開催が予定されています。

初回から、市立公民館の役割、地域公民館との連携など、活発な意見交換が行われました。

市議であり、住自協の顧問という立場はありますが、指定管理となった公民館活動の充実とより身近な公民館の運営をめざし、一地区住民として参画させてもらいたいと考えています。

関連記事

第一庁舎・市民会館の住民投票条例で新議案を準備

 7月14日、「市役所第一庁舎・長野市民会館の建て替えの是非を問う住民投票条例の制定を求める会」(山

記事を読む

公契約条例の制定、改めて迫る…9月議会の質問より➋

シリーズ「9月議会の質問より」の2回目は、「公契約条例の制定」についでです。 8月に改革ネット

記事を読む

11月議会運営委員会の視察より[その2]…堺市議会・下関市議会編

 議会運営委員会の視察報告[その2]です。堺市議会と下関市議会の取り組みより…。 ◆堺市議会(

記事を読む

IMG_1241

“老い”を敬う

この週末は、地域行事等で忙しく、でも愉しく過ごしました。 9月15日の「敬老の日」を前に、安茂里地

記事を読む

サッカースタジアム…「3千万円で立見席を椅子席に」の怪?!

 H27年2月の完成に向け建設中の南長野運動公園総合球技場(サッカースタジアム)について、市側は7日

記事を読む

軽井沢バス事故

貸切バス事故再発防止へ…「旅行事業者への助成、安全確保を条件に」を提案【3月議会の質問より➎】

 旅行業者、貸切バス事業者の安全性を無視した不法行為によって引き起こされた軽井沢の貸切バス事故を繰り

記事を読む

安茂里地区青少年健全育成住民大会

 30日、安茂里公民館で29回目となる青少年健全育成住民大会が開かれました。子どもたちの健やかな成長

記事を読む

鷲澤市長の引退表明

 「新幹線金沢延伸など本市を取り巻く環境が大きく変わろうとする中、これまで培ってきた本市のまちづくり

記事を読む

まちづくり対策特別委で行政視察…姫路市「都市マスと駅前トランジットモール」・新見市「小さな拠点」・川崎市「グランツリー武蔵小杉」

21日土曜日はまたまた雪かきに追われました。除雪路線となっていない生活道路は排雪が課題です。隣近所の

記事を読む

IMG_0931

動画がYouTubeに

大雨による鬼怒川の堤防決壊は甚大な被害に。全員救出を心から願います。 長野市でも、午前中の快晴

記事を読む

  • 長野市議会議員・布目ゆきおのブログです。弱きを助け不条理を正す、市民が主役のまちづくりがモットー。この国のかたちのこと、長野市政のこと、地域のこと、思いつくまま徒然に、辛口で。➡ 詳しくはプロフィールへ


logo01
サーバー移行で1週間ブログが停止します

1月15日から21日までの1週間、レンタルサーバーを移行するため、ブロ

34734
試行で始まる市議会政策等説明会

長野市では、重要な政策・施策について、市議会に対し月1回のペースで報告

20180109SS00001
在沖米軍ヘリの相次ぐ事故に抗議

在沖米軍ヘリの墜落・不時着事故が相次いでいます。人的被害はなかったもの

犀川河川敷で。小市区は5会場でどんど焼きが催されます。
どんど焼き…無病息災、希望つながる平穏な1年を願って

新年の風物詩…どんど焼きが各地で催されています。 「戌笑う」…戌

IMG_0332
2018長野市消防出初式

5日、凛として澄み切った青空のもと、H30年の長野市消防出初式が挙行さ

→もっと見る

  • メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。是非、ご登録ください。

  • 2018年1月
    « 12月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
  • 〒380-0961
    長野市安茂里小市1-4-10
    TEL:026-227-3537
    FAX:026-227-3897
    Mail:info@nunomeyukio.jp

PAGE TOP ↑