*

安茂里地区児童生徒の健全育成を進める会

公開日: 地域

 29日午前中、安茂里地区校長会と安茂里住自協の主催で「児童制度の健全育成を進める会」が開かれました。

松ヶ丘小学校6年生による活動発表

松ヶ丘小学校6年生による活動発表


「松レンジャー」の発表です。これは笑いを誘いました。

「松レンジャー」の発表です。これは笑いを誘いました。


 今年の登板校は松ヶ丘小学校で、6年生が「松ヶ丘小学校の宝物」を発表、また同校合唱部による発表も行われました。
 裏山プロジェクトや地域の人たちとの交流をメインにした活動発表には、大変よくまとまっていて感心しました。合唱も爽やかな歌声に心が洗われました。
松ヶ丘小学校合唱部の発表。「学校坂道」「花は咲く」「明日の空へ」…3曲が披露されました。

松ヶ丘小学校合唱部の発表。「学校坂道」「花は咲く」「明日の空へ」…3曲が披露されました。


 また市教育委員会・指導主事の酒井義先生から「今こそ地域の教育力で~地域の大人に求められるもの」と題する講演がありました。昨年度に続き連続登板です。
 大人が段取りするイベント企画から、子どもが企画・参画するイベントへ!、『子ども会育成会など子どもに関わる地域の仕事は、実は子ども相手の仕事ではなく、「まともな大人」「地域を存続させる戦力」を育成する地域最重要の仕事』との指摘は、大事なことと思いながら拝聴しました。

 私は挨拶で、市PTA連合会でまとめた「長野市大人と子どもの心得8か条」を紹介し、家庭の力の大切さとともに学校の力・地域の力が重なることの重要性を強調するとともに、健康な子どもの誕生と育ちという視点から、接種勧奨の中止に至った子宮頸がんワクチン接種の課題や風疹予防接種への公費助成について、私見を交えて市の取り組み状況を報告しました。

関連記事

IMG_0284

第14回長野市甚句・音頭交流会

 21日午後は、14回目となる長野市甚句・音頭交流会が川中島公民館で開かれ、市内11団体の保存会の皆

記事を読む

真っ暗な中での巡視式。ブレ写真ですみません。

消防団の年末特別警戒

28日から30日の3日間、消防団による年末特別警戒が実施されました。年末恒例の取り組みです。

記事を読む

阿部守一県知事の再選へ

 24日、長野県知事選挙が始まりました。  8月10日投票日に向け、17日間の戦いがスタートしまし

記事を読む

DSC02651

小市公民館 創立50周年

1967年(S42年)4月に創立されて以来50年の歴史を刻んできた小市公民館。 13日、公民館

記事を読む

IMG_1392

地域との関わり望む子どもたちの声

子ども達の健やかな成長を願い、第32回目の安茂里地区青少年健全育成住民大会が12月3日、安茂里公民館

記事を読む

アンズの里・春の祭典…安茂里文化芸術祭

[/caption] 五月晴れとなった13日、安茂里地区の文化芸術祭がありました。安茂里文化芸術団体

記事を読む

2015_09_21_0392

犀川神社の杜煙火…長野県無形民俗文化財指定に期待

 毎年9月21日に催される安茂里西河原の犀川神社秋季例大祭に奉納される「杜煙火」、秋の花火に大勢の皆

記事を読む

新成人が運営…手づくりの安茂里地区成人祝賀会

◆地元安茂里地区の成人祝賀式に招かれ、出席してきました。いわば、今日が仕事始め。新成人を前に私は

記事を読む

第7回アモーレフェスタ

 3日、安茂里住民自治協議会主催による第7回アモーレフェスタが安茂里総合市民センターを主会場に催され

記事を読む

犀沢公園橋通りを愛する会の花見会

[/caption] 長野マラソンが催された15日、ボランティアで参加する犀沢公園橋通りを愛する会(

記事を読む

  • 長野市議会議員・布目ゆきおのブログです。弱きを助け不条理を正す、市民が主役のまちづくりがモットー。この国のかたちのこと、長野市政のこと、地域のこと、思いつくまま徒然に、辛口で。➡ 詳しくはプロフィールへ


20170718SS00001
ベートーヴェン「田園」を聴く

「長野市から発信する夏の音楽フェスティバル」と銘打ち、7月8日から始ま

市長も参加しテープカット
飯綱高原にフォレストアドベンチャー・長野オープン…ジップスライドを体験

15日、飯綱高原・大座法師池南側の森林内に整備された「フォレストアドベ

避難所・小市公民館で。「足が悪いので早めに避難した」
高まる土砂災害の危険性

不安定な大気により、連日のように大雨警報、土砂災害警戒情報が発令される

DSC_0054
土砂降りの中、共謀罪施行に抗議

昨日11日夕方の大雨は、市内北部一帯の8,835世帯に避難勧告の発令と

20170710SS00001
【案内】「議会報告会」改め「市民と議会の意見交換会」…7月23日に開催します

7月23日に長野市議会主催で「市民と議会の意見交換会」を開きます。

→もっと見る

  • メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。是非、ご登録ください。

  • 2017年7月
    « 6月    
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
  • 〒380-0961
    長野市安茂里小市1-4-10
    TEL:026-227-3537
    FAX:026-227-3897
    Mail:info@nunomeyukio.jp

PAGE TOP ↑