*

又市征治×佐高信のバトルトーク

公開日: 日記

サンパルテ山王で開いた社民党時局講演会

サンパルテ山王で開いた社民党時局講演会


 2日、長野市内で、又市征治・参議院議員(社民党幹事長)と辛口の経済評論家として知られる佐高信さんを招き、社民党時局講演会を催しました。
 県下から300人の皆さんにお集まりいただきました。
 アベノミクスの正体は規制緩和と競争激化で格差の拡大が不可避であること、憲法96条は立憲主義を根底から覆し、憲法を憲法でなくしてしまう暴挙であること、その他、脱原発やTPP、領土問題など、多岐にわたりバトルトークが交わされました。
 佐高さんの論調は、とても辛辣ですが、安倍政権の問題点、参院選で改憲派議員に3分の2以上の議席を与えてはならないことなど、笑いを誘いながら分かりやすく解説してもらった印象です。

 会場には、支援を決めている参院選・県区予定候補者の神津ゆかりさんも駆けつけ、挨拶してもらいました。

 佐高さん曰く…「社民党は、候補者はいいんだけど、支持が広がらない…。そこが問題。でも、社民党は市民の生活を守る砦。頑張ってほしい」と。
 もっとも神津さんは無所属・市民派の予定候補ですから、社民党の候補者というわけではありませんが、有り難いエールをいただきました。

講演会後、JR長野駅前で街頭演説。佐高さんにも社民党の支援を呼びかけてもらいました。

講演会後、JR長野駅前で街頭演説。佐高さんにも社民党の支援を呼びかけてもらいました。


 7月21日の参院選投票日まで50日を切っているのですが、巷は参院選のムードになっていないように思います。政治がまたまた遠いものになっているのでしょうか。でも、”この国の形”の大きな岐路に立つ参院選、社民党への支持をしっかり訴え広げたいものです。ご支援をお願いします。

関連記事

劇団”空素”(カラス)の結成30周年公演

  [/caption]  知人である安茂里のNさんが主宰する劇団“空素”の結成30周年

記事を読む

大雪による交通マヒ[続報]

 鉄道や高速道路は回復したものの、生活路線バスの一部運休状態は未だ回復できていません。  市では除

記事を読む

国民不在の「不信任案騒動」…政治への信頼は遠のくばかりだ!

 国民不在、そして被災者不在、まさに「大義なき不信任案騒動」といってよいでしょう。被災者の想いに背を

記事を読む

DSC00208

96歳&90歳

実家・富山に居る私の両親は、ともに大正生まれで、父が96歳、母が90歳となります。 長寿の夫婦

記事を読む

又市征治・社民党幹事長を招き新春講演会

[/caption] 16日、市内のホテル犀北館で、又市征治・社民党幹事長(参議院議員)を招き、新春

記事を読む

春闘本番…私鉄のうたごえ総決起

[/caption]  春闘の山場を迎える中、私鉄県連の春闘勝利!うたごえ総決起集会に参加、エール

記事を読む

IMG_2567

善光寺御開帳

 2日、長女が帰省し、午後3時半過ぎに善光寺御開帳へ。 「花回廊」が始まった表参道・中央通りや仲見

記事を読む

150426okaya

後半戦・社民党推薦候補…全員当選

ネパール大地震の被害は甚大です。地震列島・日本で地震災害への備えが喫緊であることを改めて痛感します。

記事を読む

candleivent

あの「3.11」から5年

3月11日午後2時46分。 5年目のこの時刻を議会で迎えました。 長野市議会・総務委員会を一時中

記事を読む

DSC_0131

森田恒雄さんを偲ぶ

 6月28日、不慮の事故で急逝された元県議会議員、社民党長野県連合顧問、森田恒雄さんの告別式・葬儀が

記事を読む

  • 長野市議会議員・布目ゆきおのブログです。弱きを助け不条理を正す、市民が主役のまちづくりがモットー。この国のかたちのこと、長野市政のこと、地域のこと、思いつくまま徒然に、辛口で。➡ 詳しくはプロフィールへ


総会等の写真がないため、安茂里住自協HPより
安茂里地区住民自治協議会の総会etc.

21日、安茂里地区住民自治協議会の定期総会が催されました。 総会等

20170423SS00001
SBCラジオ「あなたにエール!働く仲間の応援団」に私鉄の仲間が出演

1カ月のニュースです。交通政策フォーラムの記事をまとめていて思い出しま

黄緑のジャンパーは中部地連のメンバーです。
私鉄総連…2017交通政策フォーラム

4月19日~20日、愛知県犬山市で、私鉄総連の「交通政策フォーラム20

松代城址
春爛漫…”長野の桜”2017NOW

15日の安茂里小市の花見会に続き、長野の桜NOWをお届けします

松本駐屯地祭パレード
自衛隊松本駐屯地祭…実戦さながらの模擬戦闘に抗議

15日、陸上自衛隊松本駐屯地で創立67周年の「駐屯地祭」が行われました

→もっと見る

  • メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。是非、ご登録ください。

  • 2017年4月
    « 3月    
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30  
  • 〒380-0961
    長野市安茂里小市1-4-10
    TEL:026-227-3537
    FAX:026-227-3897
    Mail:info@nunomeyukio.jp

PAGE TOP ↑