年の瀬…アルピコ交通の仕事納めとJR長野駅前整備

 年末です。
 26日は市役所仕事納めで、議会事務局をはじめ安茂里支所、安茂里住民自治協議会など地元の各機関にあいさつ。出先機関全てには顔を出せませんでしたから、あとは年明けの新年のあいさつとなります。

 連日の忘年会で、なかなか更新できないでいます。ご容赦ください。

 28日は午後半日、竹内久幸県議と一緒に地元安茂里であいさつ回り。安茂里小市1・2丁目を終わらせる予定だったのですが、話し込み機会が多く、1丁目だけで終わりました。これまた年明けに先送りです。
IMG_1695
 29日はアルピコ交通長野支社の仕事納め式に出席。年末年始もバスは運行しますから「仕事納め感」はない職場ですが、日本独特の由緒正しいケジメの一つ。本当に一年間ご苦労様でした。でも、年末年始の降雪が心配です。

 仕事納め式の前段、労働組合川バス支部の団体交渉にも出席し、バス運転手の皆さん労働条件の向上、運転手の確保、バスの定時性確保に向けた道路の安全確保、渋滞解消策、降雪時におけるバス停の除排雪など、多岐にわたって会社側に対応を要請。
 議員として市行政や県行政に要請すべき課題も多く、しっかりとメモを取りました。 
 
 今年の忘年会の締めは、アルピコ交通労組川バス支部執行部です。

 忘年会への道すがら、JR長野駅善光寺口の整備状況です。
 駅の自由通路には駅中コンビニ(新幹線改札口の東側、多分JR資本のコンビニだと思います)が新規オープンしていました。
IMG_1691IMG_1699IMG_1702
 最後は、JR長野駅のイルミネーションです。
IMG_1705
 東口では、フィギュアスケートの全日本選手権大会のエキシビジョンで、会場のビッグハットに向かうシャトルバスに長蛇の列ができていました。新幹線到着と同時に待機の待合列が伸びるんだそうです。
 写真ではイマイチわからないのですが、新しくできた貸切観光バス停から北側の路線バス停までの列でした。
 観光都市・スポーツ都市の名の恥じない公共交通網の整備、しっかりと取り組みたいものです。迎える年は善光寺御開帳の年ですからね。
IMG_1704