*

犀沢公園橋通りボランティアの花見会

公開日: 日記

安茂里小市の1丁目と2丁目の境となる犀沢公園橋通り、日頃の手入れのお陰で「憩ロード」になっています。


 ”春爛漫情報”第二弾です。
 14日は最高の花見日和。安茂里小市地区の犀沢公園橋通りの清掃・植栽ボランティアを続ける「愛する会」(会長=寺島新蔵さん)の花見会が行われました。
 私は午後から「安茂里地区防犯協会」の総会があったため、ノンアルコールで我慢をしながらの参加となりました。

まさに花見日和、大満喫しました。


 10年前に植栽した桜が、見ごろを迎える中、バーベキューに舌鼓を打ちながら、楽しいひと時を過ごすことができました。今年は40人を超える皆さんが集いました。
日本ならではの風情です。
 私は会の役員の一人を務めていますが、事前準備はお任せとなってしまいました。事務局は大変です。ご苦労様でした。来年は手伝います!!…。

 そして、午後の安茂里地区防犯協会の総会では、日頃から安茂里地区の安全・安心のために尽力いただいている防犯指導員の皆さんに感謝を申し上げながら、長野中央警察署生活安全第一課の田山文子係長らの紙芝居を織り込んだミニ講演をお聴きしました。

長野中央警察署の皆さんのミニ講演。柳沢京子さん作の切り絵による紙芝居はバージョンアップしたそうです。


 警察官を騙っての「振り込め詐欺」で、3月には三輪地区で447万円の被害、そして4月の初めには安茂里地区内でも350万円の被害が続出しているとのこと。また賽銭箱荒しも続いています。「私は大丈夫」という考えをきっぱりと捨てて、怪しい電話はすぐに切ること、そして必ず誰かに相談すること、徹底したいものです。

関連記事

市政報告会第一弾…小市地区から

 梅雨が明けました。猛暑の毎日です。夕方には遠雷が響き、11日夕刻のようなゲリラ豪雨が心配されます。

記事を読む

安茂里地区での児童生徒の健全育成を進める会

[/caption]  25日、安茂里公民館で安茂里地区校長会と住民自治協議会の共催による「児

記事を読む

第85回メーデー

 『働く者の連帯で、「ゆとり・豊かさ・公正な社会」を実現し、自由で平和な世界をつくろう』をメインスロ

記事を読む

春来たり…

 ようやく暖かな春の訪れを感じることができるようになりました。  市立長野図書館の「ろとう桜」を観

記事を読む

恩人の急逝

 川中島バス労働組合の書記長、委員長を務め、長野私鉄県連書記長・委員長、長野県平和・人権・環境労働組

記事を読む

2012年…未来へ。ずっと笑顔。希望つなぐ。

 新年あけましておめでとうございます。 [/caption]  未曽有の大震災から、迎え

記事を読む

IMG_1712

東京で迎えた8時15分

 被爆から69年目の「ヒロシマの日、8時15分」を東京品川のホテルで迎え、広島市の平和記念公園で営ま

記事を読む

春闘本番…私鉄のうたごえ総決起

[/caption]  春闘の山場を迎える中、私鉄県連の春闘勝利!うたごえ総決起集会に参加、エール

記事を読む

管弦楽と落語

[/caption] 8日午後、安茂里地区住民自治協議会が主催する「手づくりコンサート」が開かれ、管

記事を読む

我が家の秋

 11月の三連休、いかが過ごされたでしょうか。  楽天イーグルスの日本一は、快挙です。被災地の皆さ

記事を読む

  • 長野市議会議員・布目ゆきおのブログです。弱きを助け不条理を正す、市民が主役のまちづくりがモットー。この国のかたちのこと、長野市政のこと、地域のこと、思いつくまま徒然に、辛口で。➡ 詳しくはプロフィールへ


20171020SS00003
総選挙あと2日、立憲リベラル候補の勝利を!比例は社民党

総選挙は後2日を残すのみとなりました。 序盤戦から「自公で300

171010nakagawa
総選挙スタート…アベ政治を止めよう!

総選挙がスタートしました。 今朝は、社民党で推薦を決めた長野1区

IMG_1404
子どもの権利条例の制定を求める…9月議会の質問より➌

改革ネットの公開質問に対し市長は、子どもの権利条例の制定について「国の

IMG_1413
民進党、希望の党に合流で走り出す総選挙

28日、衆議院が解散され総選挙に突入です。 小池都知事が代表を務

公契約条例の制定、改めて迫る…9月議会の質問より➋

シリーズ「9月議会の質問より」の2回目は、「公契約条例の制定」についで

→もっと見る

  • メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。是非、ご登録ください。

  • 2017年10月
    « 9月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
  • 〒380-0961
    長野市安茂里小市1-4-10
    TEL:026-227-3537
    FAX:026-227-3897
    Mail:info@nunomeyukio.jp

PAGE TOP ↑