一日遅れのクリスマスカード

 26日、自宅に帰ると娘たちからクリスマスカードが届いていました。一日遅れですが…。娘たちの心遣いに感謝です。
 今日は朝から市民病院で人間ドッグ、忘年会続きで心配していたのですが、気が滅入るような診断結果はなく、ホッとしています。でも、運動不足を指摘されてしまいました。

白雪姫のかわいいカードです

白雪姫のかわいいカードです

 さてさて、安倍首相が遂に靖国神社参拝に乗り出しました。中国・韓国から、そしてアメリカからも厳しい非難が向けられています。国際的に「軍国主義の国・日本」というイメージを世界に発信したことを安倍首相はどう考えているのでしょうか。安倍首相の我儘な独りよがりには、怒りとともに呆れてしまいます。

 今年8月26日、国連のパンギムン(潘基文)事務総長が「日本政府や政治指導者は、とても深く自らを省みて、国際的で未来志向のビジョンを持つことが必要だ」と述べ、日韓における歴史認識問題に対して日本側の対応を厳しく非難したことを思い起こします。日本の政治家は、国連事務総長の発言を真摯に受け止めるべきでしょう。

 加藤・長野市長は支持するんでしょうかね?…。

妻が作成したチョーク画です。今はこれに凝ってます。

妻が作成したチョーク画です。今はこれに凝ってます。