信州…冬の探鳥

冬の野鳥観察より。

市内周辺の里山や県内の野鳥観察スポット等で出会えた野鳥たちです。東京都内の公園での野鳥もいますが…。冬の時期は渡鳥や漂鳥(夏は山地や北方で繁殖し,冬は低地や温暖な地方で過ごす、季節によって居所を変える鳥)など、この時期ならではの野鳥に出会えます。

妻と出かける野鳥観察・撮影…まだまだ”バーダー”初心者ですが、愉しんでいます。自分なりのベストショット(?)を紹介します。写真はJPEGデータをトリミング・リサイズしています。

★雪の中のオオマシコ♂…1月のブログ「幸せの赤い鳥」で、初めての出会いを記録。雪の日の朝、樹氷の中のオオマシコに出会えました。ラッキー!

★ヒレンジャク…なかなか見られない冬鳥ですが、ヤドリギに群れている場面に遭遇。

★ジョウビタキ♂…上京した折に都内の公園で。10m先くらい、こんなに近くに現れてくれるとは…。

★シロハラ…冬鳥です。雪が降った日の朝、雪野原で飛び立った瞬間。

★オオタカ…猛禽類、長野市内でも営巣が確認されているそうです。千曲市内の里山で。

★ノスリ…トビよりも一回り小さなタカの仲間。

★ルリビタキ♀…鮮やかな瑠璃(青)色の♂にも出会えましたが、写真に収めることができていません。もう渡ってしまう時期です。

★オシドリ…2月、上京した折に新宿御苑で。ポピュラーな冬鳥なのですが、野生で観察できたのはこれが初めてです。

★カワセミ…娘宅に訪問した際、調布市内の野川で。3月の終わり。営巣中でしょうか。ペアです。

★フォトギャラリーにして。図鑑と睨めっこして名前を記載していますが、違うものがあるかもしれません。ご容赦ください。

Related Images: