*

社民党県連第20回大会

公開日: 日記

挨拶する竹内久幸県連合代表(県議)


 24日、「衆議院総選挙勝利!消費税増税阻止、TPP反対、脱原発!くらし・雇用・いのち・平和・憲法を守りぬく社民党の飛躍を!」をスローガンに社会民主党長野県連合第20回定期大会が開かれました。又市征治社民党副党首や阿部守一県知事が来賓として参加しました。
2年に一度の役員改選で、私は引き続き副代表を担うことになりました。

 「自民党はダメだけど民主党もダメ」と二大政党への批判が強まる中、社会民主主義の政治潮流こそが第3極を担うべき時代を迎えていると考えますが、既成政党批判に埋もれ、その役割を担い切れていないところに社民党の今と課題があります。
 国民的運動、社会運動の中に存在感を打ち立てること…脱原発、反TPP、消費税増税反対、格差是正の社会運動を広げ、その社会運動の中で存在と地位を確立することが強く求められています。

 大会で採択した県民アピールを掲載します。

 社会民主党長野県連合は第20回定期大会を開催し、向こう2年間の運動方針を決定しました。私たちは、県民の暮らしと雇用、憲法と命を守る政治の実現に向け、次のことに全力で取り組みます。

1.東日本大震災からの復興・復旧を支援し、命を大切にする政治を実現します。
2.福島第一原発事故を一刻も早く収束させ、放射能の拡散を防ぎ、脱原発国家日本をつくります。
3.我が国のエネルギー政策を大胆に転換し、2020年原発ゼロ、2050年自然エネルギー100%を目指します。
4.農業、医療、雇用などを破壊するTPPに反対し、広範な国民運動をつくります。
5.低所得者いじめの消費税増税に反対し、所得税の累進課税・資産課税の強化、法人税収の拡大を目指します。
6.後期高齢者医療制度・障がい者自立支援法の廃止、安心の医療福祉制度をつくります。
7.沖縄米軍基地縮小撤去、辺野古新基地建設に反対し、普天間基地即時閉鎖を求めます。
8.地域公共交通を活性化し、人に優しいまちづくりを進めます。
9.教育の政治からの独立を確保し、教育現場での日の丸・君が代の強制に反対します。
10.労働者派遣法の抜本的改正を目指し、最低賃金の大幅アップを目指します。
11.官製ワーキングプアを根絶し、公契約法・公契約条例の制定を目指します。
12.民主的で透明な公務員制度改革を進めます。
13.農林業の再生をめざし、安心・安全な農業を実現します。
14.地球温暖化防止、水基本法の制定、生物の多様性の喪失を食い止めます。
15.狭山再審を勝ち取り、人権侵害救済法の制定、人権を確立する運動を進めます。
16.憲法改悪に反対し、憲法をくらしに活かす政治を実現します。

以上、アピールします。

関連記事

長野びんずる祭り~高崎祭り

[/caption] 夏祭り本番、4日長野市のびんずる祭りは1万2300人が参加し盛大に開かれたとの

記事を読む

58歳で始まった新任期

選挙戦では57歳…。 新しい任期が始まる10月1日は誕生日。58歳で4期目スタートです。 この1

記事を読む

市立図書館の魯桃桜

 「1票の格差」を巡る訴訟で、広島高裁が現行小選挙区の区割りを「違憲」とし、選挙無効の判決を下しまし

記事を読む

ダイヤモンド婚

4日夜、妻のご両親の「ダイヤモンド婚」のお祝いで高崎に。 義父は85歳、義母が83歳で迎えられた「

記事を読む

伝統ある小市4地区運動会

27日は、小市4地区運動会。 4地区は、小市・小市団地・園沖・小市南団地の4区です。 松ヶ丘

記事を読む

信州新町フェア2016

市議会経済文教委員会の委員長として、各地区のイベントや収穫祭に招かれ出席させていただいています。

記事を読む

父、他界す

12月22日午後7時15分、父・喜知治が他界しました。享年99歳。 実家の富山で24日に通夜、

記事を読む

見事な仕掛け花火…犀川神社秋祭り

21日は犀川神社の秋季例大祭。 毎年参加しています。 差出・大門・小西、3地区の神輿が神社に到着

記事を読む

台風12号の猛威、そして敬老会

[/caption]  台風12号は紀伊半島を中心に甚大な被害をもたらしました。幸いにして長野

記事を読む

千曲川・犀川総合水防演習etc.

 福祉環境委員会の行政視察は、佐賀市ではバイオマス産業都市の取り組み、北九州市はオレンジプラン(認知

記事を読む

  • 長野市議会議員・布目ゆきおのブログです。弱きを助け不条理を正す、市民が主役のまちづくりがモットー。この国のかたちのこと、長野市政のこと、地域のこと、思いつくまま徒然に、辛口で。➡ 詳しくはプロフィールへ


「市民総元気予算」と命名されたH30年度予算案

長野市は15日、総額1,499億5,000万円のH30年度一般会計当初

県交運…交通・物流で県に要請

15日、長野県交通運輸労働組合協議会で県政要請を行いました。

バレンタインデー

娘たちからバレンタインデー・プレゼントが届きました。 長女からは

市政直行便NO.48…今更の新春号です

2月も既に半ばを過ぎようとしている時期になってしまいましたが、市政直行

新年度…市役所の組織・機構見直しの「ハテナ」?

9日から始まった平昌冬季五輪…メダル獲得がすべてとは思いませんが、ジャ

→もっと見る

  • メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。是非、ご登録ください。

  • 2018年2月
    « 1月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728  
    • 長野市議・布目ゆきおのホームページ
    • 長野市ホームページ
    • 長野市議会ホームページ
  • 〒380-0961
    長野市安茂里小市1-4-10
    TEL:026-227-3537
    FAX:026-227-3897
    Mail:info@nunomeyukio.jp

PAGE TOP ↑