58歳で始まった新任期

選挙戦では57歳…。
新しい任期が始まる10月1日は誕生日。58歳で4期目スタートです。
この1歳の互いは大きい?!…。

10月1日午前中、市議会全員協議会が開かれ、理事者の紹介を交え、議員の初顔合わせ、議会運営等の説明が行われました。
最初の公式会合です。【写真は長野市公式HP・フォトニュースより転載】
33428
7人で構成する新会派「改革ながの市民ネット」もスタートしました。
旧2会派の合流は、それなりのインパクトがあったようです。
現代版「七人の侍」と記しましたが、数の論理を超えて長野市議会をリードしうる存在感を発揮していきたいと思います。

10月7日には議会人事のための臨時市議会、14日にはH27年度一般会計補正予算案など議案審査のための臨時市議会が開かれます。

午後からは、私鉄県連の第95回定期大会に組織内議員として出席。
IMG_1149
公共交通の利用促進、県内3社の鉄軌道(長野電鉄長野線・上田電鉄別所線・松本電鉄上高地線)の維持・存続、バス運転手の確保、保科温泉線廃止後の移動手段の確保、貸し切りバスガイドの着席の徹底をめぐる問題など、活発な議論が行われました。

私は、挨拶で、選挙戦での支援にお礼を申し上げた上で、公共交通の担い手が自らの仕事に誇りを持てる労働環境の整備、交通政策基本法や長野市公共交通ビジョンを活かし、住民の皆さんの移動を将来にわたり保障できる公共交通ネットワークの整備をはじめ、引き続き「公共交通の布目」と称されるようしっかりと取り組む決意を述べさせてもらいました。
IMG_1155
団結・懇親会では当選祝いと誕生日祝いで、やや?頂き過ぎ…。ブログ更新が今日、2日になってしまいました。

ところで、誕生日にあたり、フェイスブック上では、誕生日お祝いメールをたくさんいただきました。
ありがとうございました。
キチンとお返しができていませんこと、お許しください。

娘たちからはバースデーカードが届きました。
実は、シルバーウィーク中、娘たちはロンドンに行ってまして、ロンドンからのエアーメール便です。
IMG_1157
「英国紳士」のようなシルバーを目指せ!が娘からのメッセージ。

うーん、難しい宿題です。