装い新たに、活気づく長野駅前

 長野市内、今朝は雪が散らつき、寒戻りを思わせるような気候です。
 明日も冷え込みが厳しそうです。皆さん、ご自愛ください。

 明日は長野市議会3月定例会の最終日。
 市側が提出した議案及び市議会が提出する議案に対しての賛否が問われることに。

 悩んだ末、当初予算案に対しては賛成討論を行い、理事者側に対し苦言を呈しつつ、真摯な予算執行を求めることに。

 長野地区護憲連合が提出した集団的自衛権行使容認の閣議決定の撤回と安保法制の整備に反対する請願を不採択とした委員長報告に反対討論を行うとともに、連合が提出した労働法制の改悪に反対する請願についても不採択とすべきとした委員長報告に反対討論を行うことにしました。市民ネットで任務分担します。

 今、討論原稿の作成中です。

 ところで、土曜日21日、区の総会めぐり(?)を終えた後、新装なった長野駅ビル「ミドリ」の視察に。夕方だったこともあるのでしょうか、駅ビルの中はたいそうな賑わいでビックリでした。こうした賑わいが長続きすることを願う一方、駅周辺への一極集中が懸念もされます。

 いよいよ始まる善光寺御開帳で、街歩きが広がり、駅前から善光寺一帯の賑わい再生につながることを願わずにはいられません。

 新装なった駅ビル内の賑わいぶりは、余りの混雑に写真撮影を憚ってしまったため、ありません。あしからず…。
IMG_2109
IMG_2113
IMG_2108