安茂里犀沢公園橋通りの桜

4月8日、信州長野では桜の開花宣言に。例年より3日早く、昨年より11日遅いとのことです。今日の冷たい雨でしぼみがちですが、週末には満開を迎えることができそうです。

7日に地元・安茂里小市でボランティア参加している「犀沢公園橋通りを愛する会」の役員会があり、今年も精を出して素敵な街路を維持していこうと心あわせの懇親会が催されました。桜を愛でながら…を期待していましたが、残念ながら叶わず…です。でも、しだれ桜はつぼみを膨らませ、杏と水仙は満開です。これからは桜の満開とチューリップの開花も楽しみです。

憩いと癒しの街路、しっかり手を入れていきたいものです。

話が変わりますが、愛する会の役員の一人であり、私の後援会長を務めていただいてきた塚田武司さん宅(国道19号沿)で5日夜、火災が発生し全焼被害となりました。出火原因は調査中ですが、ふとん店を経営され、工場と併設の家屋ですから、火の回りも早かったのかもしれません。ご夫妻が大きな怪我がなく避難できたこと、延焼がなかったことが不幸中の幸いです。翌日に火災見舞いに伺いました。心からお見舞い申し上げます。

寒暖の差が厳しい折、ご自愛いただくとともに、くれぐれも火の用心にご留意ください。

Related Images: