台風一過

 台風17号は本州に上陸し、各地に爪痕を残しました。市内では昨日夕方から降り始めた雨が心配されましたが、大きな被害がなく一安心です。

 昨日からブログに9月議会で行った質問より、ポイントをまとめ始めました。サッカースタジアム改修問題は、質問以降、その都度ブログに記してきましたので(ちょっと断片的ですが)、割愛します。
 120930 9月議会の質問より➊…公共施設白書の課題を質す
 120930 9月議会の質問より➋…便利な市役所へ!ワンストップサービスの課題を質す

 今後、「ごみ焼却施設…未完の技術=灰溶融炉からの撤退を」「原子力災害を想定した災害訓練の実施を」を掲載していく予定です。ご意見をお寄せください。

 さてさて、昨日は、犀北団地区の区民運動会、そして小柴見区の敬老会があり、それぞれ出席しました。

犀北団地運動会、満水リレーの競技より。老若男女入りまじり楽しい運動会でした。


 犀北団地区の運動会は団地創立50周年の記念運動会、盛大に賑やかに行われました。サンパルテ山王で催された小柴見区の敬老会では、フラダンスや踊り、歌謡の発表もあり、皆さんから元気をいただきました。健康寿命についてお話しさせていただきました。

ハワイアン・フラダンスの披露


高齢者の皆さんでつくる歌謡サークル「五月会」の発表。平均年齢は??でも、若々しい歌声でした。


 安茂里地区内の敬老会もほとんどが終わりましたが、伊勢宮区では10月12日に催されます。
 
 論功行賞でしょうか。野田第3次改造内閣がスタートしました。そして、オスプレイの沖縄配備強行…。なんとも、日本の未来は拓けませんね。