“涼”求め戸隠へ

連日の30℃越、新型コロナ感染防止策とあわせ、熱中症対策に万全を期したいものです。

戸隠森林植物園内の「みどりケ池」

今年のお盆は、高崎の義父の新盆で、14日、お墓参りだけとなりましたが高崎に出かけてきました。3姉妹の夫婦のみでのお墓参りです。

東京在住の長女夫婦は、来長の意向があったのですが、最終的に東京からの往来について自主規制を決めました。私たちも遠慮申し上げました。

次女夫婦に誕生した初孫の顔を見たいのですが、これまたぐっとガマン…。連日、送られてくる動画に日々の成長ぶりを感じながら目を細めています。秋?に計画する“お宮参り”までお預けでしょうか。

いささか寂しいお盆でしたが、16日には涼を求めて戸隠高原に

戸隠キャンプ場

25℃位で、木陰に入ると心地よい涼風に包まれます。

戸隠牧場入り口の「白樺食堂」で蕎麦を食し、戸隠キャンプ場や戸隠森林植物園を散策してきました。

余談ですが、戸隠蕎麦は、私的には、「白樺食堂」さんと「岳」さんがお薦めです。いずれも戸隠牧場入り口のお店です。特に昭和レトロな感じの「白樺食堂」さんは830円で野菜天ぷら付きのざるそばをいただけます。春には山菜の天ぷらで季節感たっぷりです。

下界?に戻ってからの酷暑には辟易ものでしたが、リフレッシュの一日となりました。

ツリフネソウ

ヘビイチゴ

ハクサンフクロ

黄色のツリフネソウ

9月3日から始まる9月市議会定例会への備えに着手です。

コロナにも、暑さにも、めげずに頑張りたいものです。