皆さん元気!安茂里地区老人クラブ連合会の総会

9日、安茂里公民館で開かれた安茂里地区老人クラブ連合会の総会に招かれました。

H31年度の新役員の皆さん

日頃から、「健康・友愛・奉仕」に加え、独自に「事故・犯罪防止活動」を目標に掲げ、健康づくり、地域の見守り、小中学校のコミュニティスクール活動に取り組んでいただいていることに敬意と感謝を申し上げつつ、「人生100年時代を見据え、75歳以上を高齢者と呼ぼう」とする長野・松本両市長の共同提案や寝たきり予防につなげる「フレイル予防」の重点的な取り組みを紹介しながら、安茂里老連のますますの発展を願い挨拶させていただきました。

ご参集の皆さんの艶やかな顔ぶれを見ますと、「老人クラブ」というより「熟年クラブ、シニアクラブ」といったほうが馴染みやすいですね。

昭和、平成、令和の三つの時代をまたぎ活躍される人生の先輩の皆さんの健康長寿、そして地域のまちづくりのけん引役としての活躍を心から願います。

総会に参加された皆さんから、「県議選、良かったね!今度は布目さんの番だね」と温かい激励の言葉を頂戴しました。県議選のご支援に、改めて感謝です。

ソメイヨシノではなく、コヒガンサクラでしょうか?

夜には、城山公園の花見小屋で催された県労組会議主催の花見会に。

城山公園の桜、ソメイヨシノはまだ「つぼみ」…花より団子(お酒)です。

長野市・上水内郡区で勝ち抜いた池田清さん、千曲市・埴科郡区で勝利した荒井武志さんも顔を出し、大っぴらではありませんが、勝利を祝いあいました。