2015安茂里スポーツ祭典

 17日の日曜日、41回目となる安茂里スポーツ祭典が犀川第一グランドや裾花体育館を主会場にして催されました。
 一般野球やママさんバレー、ソフトバレー、マレットゴルフ、ドッヂポールなど多種目の競技を地区代表の選手たちで競い合います。
 スポーツを通じた健康増進、親睦交流が目的ですが、優秀旗をかけた勝負にやっぱり力と熱が入ります。写真は総合開会式での選手宣誓。選手代表は小市チームです。
IMG_0076
 一般野球とママさんバレーで小市地区が優勝、夕方からは小市公民館で盛大に祝勝会が開かれました。
 特に、一般野球は、昨年、一回戦で敗退してしまったため、気合が入り、4試合すべてがコールド勝ちという成果を上げました。他の地区からは恨まれそうですが…。

 来週は裾花体育館でソフトバレーの試合となります。

 今年のスポーツ祭典では、マレットゴルフの選手に登録されてしまい(?)、前日にスティックとボールを綿半で購入し、小市チーム7人の一員としてゲームに参戦。
 「みんなの足を引っ張るから」と遠慮したのですが、公民館長の押しに負け、気合を入れてゲームに臨みました。
IMG_0093
 終わってみると、私自身は「84」のベストスコア。しかし、毎朝のように練習され、50台で回る他地区の諸先輩たちに抑えられ、入賞には届きませんでした。
 マレットは、差出中チームが優勝、宮沖が準優勝、差出南が3位でした。

 入賞は逃したものの、和気あいあい、とても楽しい時間を過ごすことができました。来年はマレットでも小市チームの優勝を目指したいものです。

 多種目を競い合う安茂里のスポーツ祭典は、市内でも特筆すべき地域スポーツイベントです。総合開会式では、裾花小学校のマーチングクラブの子どもたちに応援をいただきました。
IMG_0078
 選手を集めること自体が難しくなっているとはいえ、それぞれの区・公民館で尽力され、選手構成ができていることは、安茂里ならではと思います。誇りにしたいところです。
IMG_0077

IMG_0092
 五月晴れのもと清々しい祭典となりましたが、さすがに5月の紫外線は厳しく、日焼けたした一日でした。