*

高齢者対象にバス乗り方教室

公開日: 長野市政/市議会

西日本を中心に大雨特別警報が継続する中、既に14人が犠牲に、安否不明の方も45人という深刻な状況に。
長野地区では土砂災害警報が解除されましたが、最大級の警戒で万全な備えを怠らないようにしましょう。


さて、7日午前、安茂里支所駐車場で高齢者を対象にしたバスの乗り方教室が行われ、様子を拝見してきました。
市の高齢者活躍支援課が主催するものです。

24人の安茂里地区内在住の市民の皆さんが集まり、アルピコ交通が用意した路線バスを使いながら、ICカードの使い方、チャージの方法、バスの乗り方・降り方を体験するとともに、バス停での待合や乗車中の事故防止、降車時の安全確認などの話に耳を傾けました。

ほとんどの方がおでかけパスポートを所有されていましたが、日常的に路線バスを利用されている方は少なく、ICカードの利用体験という意味では良い機会になったものと思われます。

皆さん、戸惑いながらも笑顔で参加されていらっしゃったことが印象的でした。

早速、戸隠へのバス時刻表を確認されていた方もいらっしゃいました。

長野駅前から戸隠中社までの路線バス運賃は片道1,250円、往復では2,500円です。でも、おでかけパスポートを使えば往復400円で戸隠を訪れ蕎麦を食べて帰ってくることができます。

長野市では70歳以上の高齢者の外出支援策として、市内路線バスや市営バス・乗り合いタクシーを距離に応じ110円から200円の運賃で利用できる「おでかけパスポート」事業を展開しています。H24年度から交通ICカード「くるる」を導入し、おでかけパスポートもICカード化されています。

ICカードシステムを導入したことから、使い方が分からず、乗り方等の案内があれば利用しやすいという要望を受け、昨年度から高齢者を対象にしたバスの乗り方教室に取り組まれているもので、昨年度は2地区で実施、今年度は6地区を予定しています。

道路交通法の見直しにより、高齢者の運転免許証返納が急速に進む中、マイカーから公共交通への利用転換をすすめ、高齢者の買い物や通院、観光などのお出かけを支援していくことが健康寿命延伸という視点からも重要な課題となっています。

同時に、不便な路線バスから便利な路線バスへと利便性を高めることも喫緊の課題です。

私自身、モビリティマネージメント=公共交通の利用促進という観点から、高齢者や小学生を対象にしたバスの乗り方教室の取り組みを求めてきました。

小学生を対象とした教室も始まりました。こうした取り組みをさらに拡充させたいものです。

おでかけパスポートの申し込み受付も。チャージされる方もいらっしゃいました。

おでかけパスポートは100円運賃で路線バス乗り放題としてスタートしましたが、H27年10月から距離制運賃を導入、「110円から200円までの乗車区間に応じた額」に見直されました。

当初、市側は乗車距離に応じ通常運賃の30%を利用者負担とする案を提示しました。

この案に対し、200円を上限設定とするよう強く提案、実現にこぎつけたものです。

3年後に見直しするとされてきているもので、今年度が見直しの時期となります。現状維持を強く求めていきたいと考えます。

➡【関連】150309「3月定例会・質問より➊…おでかけパスポート、利用者負担200円上限を提案」

➡【関連】150420「おでかけパスポート利用者負担…200円上限に再見直し」

関連記事

安茂里地区の懸案課題…NOW

 24日、安茂里地区住民自治協議会の総務部会(区長連絡会)で、市建設部との意見交換を行いました。

記事を読む

最後の訴え

うろこ雲の秋晴れとなった選挙戦最終日・12日は、朝から篠ノ井、川中島などを遊説、安茂里に戻って大

記事を読む

市民生活部、文化スポーツ振興部の新設へ…効果のほどは?

 4日の会派合同会議で示されたH27年度の組織・機構の見直しは、かなり大きな組織改編となっています。

記事を読む

屋代線を考える議員連盟総会

[/caption]   2日、若穂支所で旧屋代線沿線3市の議員でつくる「屋代線を考える議員連盟」

記事を読む

「集団的自衛権の行使は憲法上許されない」とする政府見解の堅持を求める請願

 長野地区憲法擁護連合から提出された請願を紹介します。6月市議会に向け県護憲連合が県下で取り組んでい

記事を読む

市立公民館のコミュニティセンター化を質す【3月議会の質問より➍】

市教育委員会では、社会教育法第20条に基づき設置・運営されている市立公民館(全29館)を社会教育法の

記事を読む

「何のための先行販売」苦情相次ぐ…プレミアム商品券

 午前8:45段階で「完売予告」…。  16日、長野市の「ながのプレミアム商品券」の先行販売が

記事を読む

9月市議会定例会が終わりました

9月市議会定例会が終わりました。 すべての議案を可決  22日には、議案等の議決が行われ、12億

記事を読む

第五次長野市総合計画(案)で市議会・全員協議会

 久々の議会関連ニュースです。  H29年度(2017年度)から10年間の長野市政運営の指針と

記事を読む

消防団支援法…求められる団員の処遇改善

 3月市議会の焦点の一つが、消防団支援法の制定・施行に基づく、消防団員の処遇改善です。所属の総務委員

記事を読む

  • 長野市議会議員・布目ゆきおのブログです。弱きを助け不条理を正す、市民が主役のまちづくりがモットー。この国のかたちのこと、長野市政のこと、地域のこと、思いつくまま徒然に、辛口で。➡ 詳しくはプロフィールへ


前橋市…マイナンバーカードを活用した母子健康情報サービス

改革ネット視察報告【その3】は7月4日に訪問した前橋市におけるマイナン

盛岡市が取り組む官民連携事業と「サウンディング市場調査」

改革ネットでの行政視察報告【その2】です。 7月3日に訪問した盛岡市

震災から7年…岩手県陸前高田市の「今」

西日本豪雨から1週間、被災地での犠牲者は14府県で200名に及び、約7

危険なブロック塀の撤去…補助金を倍増、上限10万に

9日に開かれた市議会・政策説明会で、「ブロック塀等除却事業補助金」を拡

久石譲・市芸術館監督、辞任を表明

8日午後、長野市芸術館の初夏イベント、アートメントNAGANO2018

→もっと見る

    • 362,667 アクセス
    • 118今日の閲覧数:
    • 309昨日の閲覧数:
  • メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。是非、ご登録ください。

  • 2018年7月
    « 6月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
    • 長野市議・布目ゆきおのホームページ
    • 長野市ホームページ
    • 長野市議会ホームページ
  • 〒380-0961
    長野市安茂里小市1-4-10
    TEL:026-227-3537
    FAX:026-227-3897
    Mail:info@nunomeyukio.jp

PAGE TOP ↑