*

第7回アモーレフェスタ

公開日: 地域

 3日、安茂里住民自治協議会主催による第7回アモーレフェスタが安茂里総合市民センターを主会場に催されました。
 天候にも恵まれ、大勢の住民が参加し賑わいました。
 住民自治協議会の自主企画で、大学でいえば学園祭みたいな感じでしょうか、住民手作りの安茂里フェスティバルといったところです。

松ヶ丘保育園の鼓笛隊の発表。オープニングを飾りました。

松ヶ丘保育園の鼓笛隊の発表。オープニングを飾りました。


安茂里小学校合唱部の発表。爽やかな歌声でした。

安茂里小学校合唱部の発表。爽やかな歌声でした。


ステージ発表の公民館集会室は、笑顔に包まれました。

ステージ発表の公民館集会室は、笑顔に包まれました。


 公民館のステージでは、安茂里地区内の保育園、小学校、中学校の園児・児童・生徒が鼓笛隊演奏や合唱や演劇、吹奏楽の発表が行われ、隣接の裾花体育館内では、子ども達の工作教室や生ごみの堆肥化教室、長野工業高校生徒によるおもちゃ病院や手作り電気自動車の試乗など多彩な催しも。
 屋外広場では、消防車・救急車やパトカー・白バイなど「働く車」の展示や試乗が行われ、子どもたちの人気を博していました。
裾花体育館では、紙芝居や工作教室に親子連れでにぎわいました。

裾花体育館では、紙芝居や工作教室に親子連れでにぎわいました。


 また、焼きそばやトン汁などの屋台が並び、住自協や公民館の役員さんが腕を振るいました。
屋外広場で、人気の屋台。

屋外広場で、人気の屋台。


 アモーレフェスタの素晴らしい点は、裾花中学校と長野工業高校の生徒が進行役など運営を担うとともに、地元の保育園や小・中学校の子どもたちが、それぞれ出番を持ちあい総参加していることにあります。大人だけの企画でなく、地域を構成するそれぞれの世代が役割を担いあっているということです。
 挨拶で私は、この素晴らしさを称え、「世代を超えて交流を深め、絆を強めあう地域の大イベント、お互いに感謝しながら楽しみましよう」と呼びかけさせてもらいました。
安茂里甚句保存会の発表も

安茂里甚句保存会の発表も


体や手足にはおもり、目には不透明ゴーグル、手には二股の軍手…障害体験に参加。箸で豆をつかもうとしているところですが、指が動かない、目はよく見えないで四苦八苦しているところです。障害の重さ・不自由さを実感。

体や手足にはおもり、目には不透明ゴーグル、手には二股の軍手…障害体験に参加。箸で豆をつかもうとしているところですが、指が動かない、目はよく見えないで四苦八苦しているところです。障害の重さ・不自由さを実感。


 公民館1階の和室では、白バラ会の皆さんによる「お茶席」、美味しく抹茶をいただきました。ここで問題発見!!、この和室の畳がようやく張替えになったのですが、予算が足りないということで、何と「3枚分」が古いままに。公民館長からもお話を伺い、善処方をお願いされました。この中途半端さは、何とも言えませんね。なんとかしなくては、です。
わかりますか? 畳3枚分が古いままなのです…。

わかりますか? 窓側の畳3枚分が古いままなのです…。

関連記事

DSC02069

小市地区で防災訓練

「ご近所の底力を試す訓練」…地元小市区の防災訓練が8日、避難所の安茂里体育館をメイン会場に行われ、約

記事を読む

2014_09_08_0114

中秋の名月

昨日、8日の夜は「中秋の名月」。 雲の切れ間に浮かぶ「名月」をモードを変えて2枚。庭から撮りました

記事を読む

安茂里住民自治協議会の総会

 安茂里地区住民自治協議会の定期総会が開かれ、H26年度活動計画を決定するとともに新役員を選出しまし

記事を読む

DSC00119

国道19号歩道設置推進準備委員会で勉強会

 先週のことになりますが、12月9日、安茂里と第五地区の住民自治協議会が連携して立ち上げている「国道

記事を読む

IMG_0046

羽ばたけ!新成人…安茂里で祝賀式

穏やかな三が日です。 3日午後、恒例の安茂里地区の成人祝賀会が催され、220人の新成人が集いました

記事を読む

安茂里地区児童生徒の健全育成を進める会

 29日午前中、安茂里地区校長会と安茂里住自協の主催で「児童制度の健全育成を進める会」が開かれました

記事を読む

公民館の新しいスタッフの皆さん。右から多田井館長、和田主事、松永職員、栗山職員。

市立安茂里公民館…住民自治協議会の指定管理始まる

4月、新年度がスタートしました。 昨日2日・日曜日は、安茂里地区内の伊勢宮区と宮沖区の総会でした。

記事を読む

阿部守一県知事の再選へ

 24日、長野県知事選挙が始まりました。  8月10日投票日に向け、17日間の戦いがスタートしまし

記事を読む

IMG_1357

囲碁将棋まつり、そしてスマイルボウリング

[一部、記事を訂正しました] 27日・日曜日は、安茂里公民館で安茂里囲碁将棋同好会の主催による

記事を読む

介護付有料老人ホーム・コスモスあもりの開所式

 今日から師走…早いものですね。  穏やかな小春日和の1日、介護付有料老人ホームコスモスあもり

記事を読む

  • 長野市議会議員・布目ゆきおのブログです。弱きを助け不条理を正す、市民が主役のまちづくりがモットー。この国のかたちのこと、長野市政のこと、地域のこと、思いつくまま徒然に、辛口で。➡ 詳しくはプロフィールへ


20171020SS00003
総選挙あと2日、立憲リベラル候補の勝利を!比例は社民党

総選挙は後2日を残すのみとなりました。 序盤戦から「自公で300

171010nakagawa
総選挙スタート…アベ政治を止めよう!

総選挙がスタートしました。 今朝は、社民党で推薦を決めた長野1区

IMG_1404
子どもの権利条例の制定を求める…9月議会の質問より➌

改革ネットの公開質問に対し市長は、子どもの権利条例の制定について「国の

IMG_1413
民進党、希望の党に合流で走り出す総選挙

28日、衆議院が解散され総選挙に突入です。 小池都知事が代表を務

公契約条例の制定、改めて迫る…9月議会の質問より➋

シリーズ「9月議会の質問より」の2回目は、「公契約条例の制定」についで

→もっと見る

  • メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。是非、ご登録ください。

  • 2017年10月
    « 9月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
  • 〒380-0961
    長野市安茂里小市1-4-10
    TEL:026-227-3537
    FAX:026-227-3897
    Mail:info@nunomeyukio.jp

PAGE TOP ↑