*

長野市政に新しい風を…高島陽子さんに期待する

公開日: 長野市政/市議会

 10月20日告示・27日投票の長野市長選挙が目前に迫ってきました。ポスト鷲沢市政の担い手は、5人の予定候補者により争われる構図となっています。

 私は、鷲沢市政に対し、官主導で行政のスリム化に重点が置かれているとはいえ、都市内分権の仕組みを住民自治協議会という形でスタートさせ、住民自治を醸成する機運をつくったこと、公共交通を都市インフラと位置づけた上で、交通空白地域や交通不便地域に目を向け地域公共交通ネットワークの整備に向けて取り組んできていることを評価しつつ、是々非々で臨んできました。
 施設建設の10大プロジェクトについては、耐震化をはじめ必要であり求められる施設建設であるとの認識に立ちつつ、市民の合意形成の重要性を厳しく指摘しながらも(予算修正案を提出したこともあります)、最終的には支持してきました。庁舎・市民会館の建て替えにあたり、議員提案の独自の住民投票条例案を策定し、市民の信任を問うことも求めてきたのも、市民が主役の市政を取りもどしたいとの想いからでした。

 一方、鷲沢市政の成人学校受講料の値上げや公共施設の利用・使用料など利用者負担の見直しによる市民負担の増大に対しては、市民活力の減退につながることから、異論を唱えてきました。
 9月市議会では「社会保障の水準はナショナル・ミニマムとして国が決めるべきで、国の施策を所与のものとして施策を展開する」とする市長に対し、「暮らしに格差が広がる中、国の施策水準を超えて、福祉の充実を求める市民の声に真摯に向き合うことが必要だ」と政策転換を質してきました。
 また、民営化をはじめ民間活力の導入を市政への基本姿勢とすることに対し、質の高い公共サービスの提供が歪み、また、官の活力が委縮し喪失されることを危惧し、慎重な対応を求め続けてきました。

 今日の長野市政に求められる課題は、人口減少・少子高齢の時代にあって、「ハードからソフトへ」、「ハコモノ重点から子育て・高齢者福祉重点へ」シフトする明確な道標を築くことにあると考えています。
 そして、市職員の活力を汲み上げ「官の力」を正常化することにあると考えます。

 二代続けて、市長が民間企業の社長経験者では、変わり映えしません。事実上、鷲沢市政の継続となる道ではなく、もう一つの新しい道を模索したいと思うのです。

 この間、私は「100%支持でき、市民の皆さんにお勧めする候補者が見当たらない」と斜に構えつつ、「政策を見極めて判断」としてきました。

 熟慮の結果、消去法ではありますが、《選択のキーワード》として「市政の転換」「世代交代」「女性の視点」を重視し、高島陽子さんに期待を表明したいと思います。
 高島さんが掲げる政策には、骨太な「背骨」と「深み」がイマイチだなと思うところも正直ありますが、消去法的選択です。

 因みに、長野地区平和・人権・環境労働組合会議では、連合長野地協の自主投票の決定とは異なり、加盟労働組合単組の対応を尊重しつつも「高島陽子・支持」を決めました。

 迫る市長選挙、私は高島陽子さんに期待を表明し、長野市政の新しい時代を拓きたいと思います。
 ご理解を賜り、お力添えをいただければ幸いです。

関連記事

主催者を代表して挨拶する塩入隆会長

松代大本営追悼碑建立21周年

8月10日、「松代大本営朝鮮人犠牲者追悼平和祈念碑」の建立21周年を記念する集いが松代大本営象山地下

記事を読む

20584352

認知症見守りSOSネット…9月スタート

 認知症高齢者の行方不明が社会問題化する中、警察や消防だけでなく、企業や団体の協力のもと、市から伝達

記事を読む

堀内さんは前向きで降車します。ちょっと意外でした。知らないってことは…です。

車いす使用の障がい者の路線バス利用で実地調査【その2】

 7月8日、川中島在住の車いす利用の障がい者、堀内宗喜さんの路線バス利用について、当事者である堀内さ

記事を読む

20170617SS00001

6月市議会定例会の論点

長野市議会6月定例会は、15日から一般質問が始まりました。週明け19日午前まで続きます。 10

記事を読む

自治政策講座in横浜[その1]

 13日~14日、自治体議会政策学会の第16期自治政策講座に参加してきました。「これからの自治体政策

記事を読む

知事選挙…阿部守一現職を推薦

 12日、社民党長野県連合は、下伊那郡阿智村で常任幹事会を開き、今夏の知事選に出馬を表明した阿部守一

記事を読む

長野市議会議場

3月2日(木)…5つのテーマで本会議質問

3月市議会定例会は、3月1日から2日にかけて、市議会会派の代表質問。 改革ネットは池田清市議が代表

記事を読む

20170718SS00001

ベートーヴェン「田園」を聴く

「長野市から発信する夏の音楽フェスティバル」と銘打ち、7月8日から始まっていた「アートメントNAGA

記事を読む

DSC02605

信州新町フェア2016

市議会経済文教委員会の委員長として、各地区のイベントや収穫祭に招かれ出席させていただいています。

記事を読む

DSC_0334

連携中枢都市圏構想を考える【その2】

 「連携中枢都市圏構想を考える」の第2回目。  連携中枢都市圏構想に懸念される課題と対策について、

記事を読む

  • 長野市議会議員・布目ゆきおのブログです。弱きを助け不条理を正す、市民が主役のまちづくりがモットー。この国のかたちのこと、長野市政のこと、地域のこと、思いつくまま徒然に、辛口で。➡ 詳しくはプロフィールへ


20170718SS00001
ベートーヴェン「田園」を聴く

「長野市から発信する夏の音楽フェスティバル」と銘打ち、7月8日から始ま

市長も参加しテープカット
飯綱高原にフォレストアドベンチャー・長野オープン…ジップスライドを体験

15日、飯綱高原・大座法師池南側の森林内に整備された「フォレストアドベ

避難所・小市公民館で。「足が悪いので早めに避難した」
高まる土砂災害の危険性

不安定な大気により、連日のように大雨警報、土砂災害警戒情報が発令される

DSC_0054
土砂降りの中、共謀罪施行に抗議

昨日11日夕方の大雨は、市内北部一帯の8,835世帯に避難勧告の発令と

20170710SS00001
【案内】「議会報告会」改め「市民と議会の意見交換会」…7月23日に開催します

7月23日に長野市議会主催で「市民と議会の意見交換会」を開きます。

→もっと見る

  • メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。是非、ご登録ください。

  • 2017年7月
    « 6月    
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
  • 〒380-0961
    長野市安茂里小市1-4-10
    TEL:026-227-3537
    FAX:026-227-3897
    Mail:info@nunomeyukio.jp

PAGE TOP ↑