*

3連休、そして台風18号の爪痕

公開日: 地域

 列島縦断の台風18号は、各地に甚大な被害をもたらしました。京都・桂川の氾濫を伝える映像は衝撃です。
 渡月橋は何度か訪問したことがあるだけに、茶色に染まった嵐山には呆然としながら映像に見入りました。
 県内でも飯田・下伊那地区や栄村で土砂崩れや土石流の被害が発生しました。
 市内安茂里地区でも昨日土砂崩れがあり、今朝現場を調査してきました。人的な被害にはならなかったのの、爪痕があちこちに残ります。
 被災者の皆さんには心からお見舞い申し上げます。

小市1丁目の土砂崩落。小市用水(支流)を土砂が遮断し、消防安茂里分署で土砂をあげ、ブルーシートを張ってもらっています。区長さんと市の維持課職員と現地調査。

小市1丁目の土砂崩落。小市用水(支流)を土砂が遮断し、消防安茂里分署で土砂をあげ、ブルーシートを張ってもらっています。区長さんと市の維持課職員と現地調査。


 台風18号に見舞われる中での3連休となりましたが、どのように過ごされたでしょうか。
 長野は台風一過、一挙に秋の涼しさに。昨晩は毛布を引っ張り出しました。

 14日は地元・松ヶ丘小学校の運動会。地域の皆さんと一緒に元気な子ども達に声援を送りました。

松ヶ丘小学校運動会、応援合戦より。

松ヶ丘小学校運動会、応援合戦より。


紅組も白組も頑張れ!!

紅組も白組も頑張れ!!


 午後からは、娘たちが帰省したこともあって、戸隠キャンプ場にディーキャンプにでかけました。家族4人が揃ったのは久々です。天気が崩れる前で、自然あふれる戸隠でリフレッシュできました。県外からのキャンパーも多く、結構な賑わいでした。でも、夜から雨が降り始めましたから、テントキャンプは大変だったと思いますが…。
娘たちのリクエストで、タープを張ってのディキャンプ。戸隠は気持ちがいいです。

娘たちのリクエストで、タープを張ってのディキャンプ。戸隠は気持ちがいいです。


ファミリーです。了解を得て掲載。私はノンアルコールビールです

ファミリーです。了解を得て掲載。


 15日は大門区と小市区の敬老会、16日は平柴区と差出南区の敬老会に招かれ、長寿の皆さんを激励。今年、裾花中学校バレー部が全国優勝を果たしましたが、今のバレー部員が2020年東京五輪には選手として参加しているかも…、夢と期待が膨らむ2020年東京五輪を一緒に応援しましょうと更なるご長寿を呼びかけさせてもらいました。
小市区の敬老会。会場の公民館は一杯です。

小市区の敬老会。会場の公民館は一杯です。


平柴区の敬老会。民生児童委員の皆さんが住宅改修詐欺をテーマに寸劇を披露。悪役ぶりが何とも様になっていました。失礼…。

平柴区の敬老会。民生児童委員の皆さんが住宅改修詐欺をテーマに寸劇を披露。普段は素敵な笑顔の皆さんの”悪役”ぶりが何とも様になっていまして(失礼…)、迫力満点でした。


 五輪開催には当然「光と影」があります。「福島原発の汚染水は完全にブロックされている」との安倍総理の世界に対するメッセージは、全くの虚言・幻想です。とはいえ、とりあえず「光」の部分にそれこそ「光」をあてて、挨拶の中で使わせてもらいました。

 敬老会で、皆さんから声をかけていただく話題はやはり市長選挙です。鷲沢市長の進退問題は既に去就を明らかにしたことから過去の話になりつつあります。鷲沢市政12年間には賛否両論の声がありますが…。
 この時期の質問は「鷲沢氏の後継は加藤氏(商工会議所会頭)で決まりかね?布目さんは誰を応援するんだね」という核心的話題です。「鷲沢氏と同じような市政運営ではね…」と変化を求める声が強いように感じます。しかしながら、問題は、名乗りを上げている予定候補の皆さんの「変化のベクトル」が、はっきりと見えていないことです。
 今の処、私は、「きちんと政策を見極めて、私自身の選択肢を皆さんにお示ししたい」と述べるにとどめています。
 長野市政のリーダーを目指そうとする皆さんには、早く政策を発表し、市民の選択に資する責任を果たしてもらいたいと願います。

 連休中に一般質問のやり取りや長野市政の課題をまとめようと思っていましたが、娘たちとの久しぶりの再会で、持ち越しです。

関連記事

IMG_2485

春の訪れ

 市立長野図書館の"ロトウ桜"です。  この週末は、区の総会シーズンのピーク。  安茂里

記事を読む

犀北団地文化祭

福寿会レクダンス同好会の皆さんの発表です[/caption]  17日午後、犀北団地区の文化祭が

記事を読む

真っ暗な中での巡視式。ブレ写真ですみません。

消防団の年末特別警戒

28日から30日の3日間、消防団による年末特別警戒が実施されました。年末恒例の取り組みです。

記事を読む

IMG_1365

センター祭2014

18日、安茂里老人福祉センターまつり2014が安茂里公民館で始まりました。19日までの予定で、明日は

記事を読む

どんど焼き~新年会

 年明けの三連休は、消防出初式やどんど焼きなど、新年を飾る風物詩のもと、心豊かに、そして胃もお酒豊か

記事を読む

地域での仕事初め…華やかな成人式

 1月3日、地元の安茂里公民館・安茂里住民自治協議会による成人祝賀式が催され、来賓として招かれ参

記事を読む

IMG_1369

2017小市志奈埜市神社秋祭り、そして村舞

犀川神社の秋祭りに続き、22日・23日は小市志奈埜市神社の秋祭り。 松ヶ丘小学校の裏山にある神

記事を読む

犀沢公園橋通りを愛する会の花見会

[/caption] 長野マラソンが催された15日、ボランティアで参加する犀沢公園橋通りを愛する会(

記事を読む

19327240

敬老会シーズン

アキアカネを見かけるようになりました。残暑厳しい毎日ですが、秋を感じます。 地元では、9月第一

記事を読む

IMG_0345

小市上町の6地蔵祭り

12日・日曜日ですが、地元の小市上町の6地蔵祭りにお呼ばれしてきました。 毎年恒例の行事です。今年

記事を読む

  • 長野市議会議員・布目ゆきおのブログです。弱きを助け不条理を正す、市民が主役のまちづくりがモットー。この国のかたちのこと、長野市政のこと、地域のこと、思いつくまま徒然に、辛口で。➡ 詳しくはプロフィールへ


IMG_1706
12月議会の論点【備忘録・その2】

13日、沖縄県宜野湾市の小学校運登場に米軍ヘリコプターの窓枠が落下、授

20171210SS00003
12月議会の論点【備忘録・その1】

12月市議会定例会は4会派の代表質問を終え、個人質問が続いています。

171207_fusen02 - コピー
永久に不戦を誓う日

76年前の1941年12月8日、日本軍は米国ハワイの真珠湾を奇襲し太平

チラシweb01
劇団“空素”2017公演

「今年は公演ないのかね…」と妻と話をしていた折も折、届きました!201

市議会議場
12月議会が始まりました

もう師走です。 長い風邪っぴき状態から、ようやく脱却できそうです。

→もっと見る

  • メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。是非、ご登録ください。

  • 2017年12月
    « 11月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
  • 〒380-0961
    長野市安茂里小市1-4-10
    TEL:026-227-3537
    FAX:026-227-3897
    Mail:info@nunomeyukio.jp

PAGE TOP ↑