*

今年最初の敬老会

公開日: 地域

 9月になりました。朝夕は過ごしやすくなったものの、日中の日差しは未だ厳しく、ご自愛ください。猛暑と豪雨、異常気象に象徴される地球の悲鳴…温暖化に対する抜本的な対策が喫緊の課題です。

一風呂浴びてからの懇親会。抽選会の様子です。私はティッシュをいただきました。

一風呂浴びてからの懇親会。抽選会の様子です。私はティッシュをいただきました。


 1日、小路区の区民レク&敬老の集いが松代荘で催されました。安茂里地区では最初の敬老会です。
 例年に比べ、やや参加者が少なかったものの、元気な高齢者の皆さんで賑やかな集いとなりました。
 「老いる」ということが敬愛される温かい地域社会を創りだしたいものです。
平均年齢〇〇歳の大合唱。いつまでも元気に長生きを心から願います。

平均年齢〇〇歳の大合唱。いつまでも元気に長生きを心から願います。


 1日朝は犀沢公園橋通りの草刈り・清掃ボランティア。草刈り後の通りには、清々しさが甦ります。
 小路区敬老会の後には若穂地区の部落解放市民共闘会議の総会に顔を出しました。

 どこの会場でも話題は市長選挙。新聞報道によれば、維新の会所属の橋本氏(33歳)が出馬表明されたとか。新人の動きが活発化しそうです。
 注目は9月市議会定例会初日の9月5日、鷲沢市長の進退表明なるかといったところです。
 所感はこれまでも述べてきているので繰り返しませんが、聞こえてくるのは「現職が出れば出る」とか「現職が出なければ出る」といった駆け引きみたいな話ばかり(不確かな情報ですが)、牽制しあい「選挙構図」に明け暮れる昨今、最後は「見識のある人」の裁断になってしまうのでしょうか。若干、辟易?気味ですが、市民の幸せを考えれば、そうも言ってはいられません。

関連記事

小市4地区運動会

[/caption]  25日、秋晴れのもと「小市4地区運動会」が開かれました。松ヶ丘小学校の

記事を読む

2014_08_31

ボランティア保険

朝夕、一挙に涼しくなりました。日中の日差しにも“秋”を感じます。 今朝は、犀沢橋公園橋通りを愛

記事を読む

IMG_1375

安茂里地区の現地調査と市議会委員会

地元安茂里の現地調査 21日・22日の2日間は、安茂里地区の土木要望事業の現地調査でした。 しか

記事を読む

スポーツの秋

 この週末は運動会をはじめ、スポーツ行事に招かれ、清々しいひと時を過ごしました。運動会を告げる花火の

記事を読む

安茂里老人福祉センター祭り

 21日、安茂里公民館・裾花体育館を会場に安茂里老人福祉センター祭りが開かれました。13回目です。

記事を読む

長野市消防ポンプ操法大会

 29日、長野市消防ポンプ操法大会の本番を迎え、大会会場となった県消防学校で声援を送りました。  

記事を読む

DSC_0015

犀沢公園橋通りを愛する会…月例ボランティア

24日、日曜日は午前6時から地元小市区の1班・2班で公園清掃、午前7時からは「犀沢公園橋通りを愛する

記事を読む

IMG_2511

長野市民新聞に紹介された花見会

県議選の投開票日だった12日、地元小市のボランティア団体「安茂里犀沢公園橋通りを愛する会」(会長=寺

記事を読む

犀沢公園橋通りの清掃ボランティア

 2日は、犀沢公園橋通りを愛する会(寺島新蔵会長)による清掃ボランティア。  同会は、市道の沿道に

記事を読む

タコ足配線③

近所、隣組で火災

19日夕刻、安茂里小市1丁目、我が家の西隣2軒目の住宅で火災が発生。 隣組です。 家主が不在中の

記事を読む

  • 長野市議会議員・布目ゆきおのブログです。弱きを助け不条理を正す、市民が主役のまちづくりがモットー。この国のかたちのこと、長野市政のこと、地域のこと、思いつくまま徒然に、辛口で。➡ 詳しくはプロフィールへ


太陽光発電施設の設置…災害防止に向け「ガイドライン」を見直し強化

長野市はこのほど、「太陽光発電施設の設置に関するガイドライン」を見直し

IMG_0789
安茂里地区の「街区公園」整備の「今」

27日・土曜日の夕方から、安茂里差出南区内に「街区公園」として整備中の

20170528SS00002
経済文教委員会の視察報告➌金沢市「起業支援と学生のまち推進」

5月18日、経済文教委員会の3日目視察地、金沢市の報告です。 金沢市

170527ストップ共謀罪集会➊
ストップ共謀罪…緊急県民集会in松本

5月27日、松本市松本城公園で、「話し合うことが「罪」になる!?ストッ

IMG_0757
経済文教委員会の視察報告➋高崎市「音楽のあるまち高崎」

経済文教委員会の2日目の視察地である高崎市の報告です。 高崎市 群

→もっと見る

  • メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。是非、ご登録ください。

  • 〒380-0961
    長野市安茂里小市1-4-10
    TEL:026-227-3537
    FAX:026-227-3897
    Mail:info@nunomeyukio.jp

PAGE TOP ↑