*

節分…安茂里地区で囲碁・将棋大会

公開日: 日記

 2月3日、安茂里公民館で37回目の囲碁・将棋大会が開かれました。春の大会は地区公民館対抗戦となるもので、囲碁には16チーム、将棋には9チームがエントリーし、熱戦が繰り広げられました。

第37回大会の開会式より。例年よりも大勢の皆さんが参加されました。

 折しも、郷田真隆棋王に渡辺明竜王が挑戦する第38期棋王戦五番勝負第1局が「ホテル犀北館」で同時進行した日です。
今年は、囲碁で差出北チームが、将棋では小市Bチームが優勝しました。

歴史ある優勝トロフィー

 安茂里18区全てからチームがエントリーし、日ごろの研鑚ぶりを競い合う盛大な大会に発展していくことを願いながら、挨拶させていただきました。

真剣に碁盤に向き合う皆さん

こちらは将棋です

 午後には部落解放同盟長野市協議会の新春旗開きに、狭山事件を考える長野市住民の会会長として参加。
冤罪の狭山事件から50年、今年こそ石川一雄さんの再審を実現させ無実を勝ち取る決意を述べさせてもらいました。

 長野市では、人権政策推進基本方針を策定し、具体化を図る段階を迎えています。日本社会固有の差別である部落差別を、「未だなお解決されていない、深刻かつ重大な差別」と位置づけ、差別の実態に視点をキチンと据え、差別されている当事者の意見を尊重しながら、部落差別の根絶、人権の確立に向かうよう、基本方針及び具体的な施策を検証していくことが求められます。

節分…豆まきはパス、恵方巻はいただきました。ちょっと贅沢な太巻きですが…。

関連記事

市議選を振り返って[その1]…争点

 選挙戦から1週間、議会内は会派の動向が焦点になっています。市議選を振り返っての雑感を独り言的に綴っ

記事を読む

IMG_1858

竹内久幸県議が5選をめざし事務所開き

 27日夜、竹内久幸県議の後援会事務所開きが開かれました。  党の代表として、そして総合選対委員長

記事を読む

DSC_0034

富山の実家へ…両親のご機嫌伺

11日、初めての国民の祝日「山の日」は、信州の豊かな自然に抱かれて過ごしたかったのですが、富山の実家

記事を読む

川バス・長電の青年女性部交流会

[/caption]  大型台風6号の行方が心配です。大雨による土砂災害等に厳重に警戒したいも

記事を読む

IMG_1720

ゆく年…蕎麦打ちに挑戦

31日大晦日です。天気予報が外れ穏やかな一日となりました。 「年越しを手作りで」と思い立ち、蕎麦粉

記事を読む

DSC00745

初々しさに感激

 卯月…新年度が始まりました。  地域での初仕事は入園式です。2日、信学会裾花幼稚園の入園式に招か

記事を読む

DSCF6271

「選挙区は杉尾、比例区は社民党」…参院選勝利へ!社民党県連大会開かれる

 社会民主党長野県連合は26日、「アベ暴走政治STOP!参院選に勝利し、平和憲法を守り抜こう」をスロ

記事を読む

日本タンポポ発見

[/caption]  在来種の日本タンポポを発見しました。何と「長野県庁の駐車場」です。日本

記事を読む

県知事との政策協議

 9日の話になりますが、阿部守一・長野県知事と社民党県連合との政策協議を行いました。これは、前回の知

記事を読む

マレット・文化芸術祭・オスプレイ…週末あれこれ

 11日・12日、週末の出来事あれこれの報告です。 ◆長野市マレットゴルフ連合会の春季大会

記事を読む

  • 長野市議会議員・布目ゆきおのブログです。弱きを助け不条理を正す、市民が主役のまちづくりがモットー。この国のかたちのこと、長野市政のこと、地域のこと、思いつくまま徒然に、辛口で。➡ 詳しくはプロフィールへ


番所の桜
信州の春2017…小川村「立屋の桜」「番所の桜」

先週26日、オリンピック白馬ルート地域振興協議会の総会が小川村であり、

IMG_0681
長野市制120周年を祝う

4月27日、長野市制120周年記念式典が市芸術館ホールで催されました。

20170424SS00001
【ご案内】憲法施行70周年…平和と いのちと 人権を 5.3憲法集会in長野

5月3日憲法記念日は、日本国憲法が施行されてから70周年の節目です。

総会等の写真がないため、安茂里住自協HPより
安茂里地区住民自治協議会の総会etc.

21日、安茂里地区住民自治協議会の定期総会が催されました。 総会等

20170423SS00001
SBCラジオ「あなたにエール!働く仲間の応援団」に私鉄の仲間が出演

1カ月のニュースです。交通政策フォーラムの記事をまとめていて思い出しま

→もっと見る

  • メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。是非、ご登録ください。

  • 2017年5月
    « 4月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
  • 〒380-0961
    長野市安茂里小市1-4-10
    TEL:026-227-3537
    FAX:026-227-3897
    Mail:info@nunomeyukio.jp

PAGE TOP ↑