市政報告会を催します

 2月10日(日)午後3時から安茂里公民館(安茂里総合市民センター)で、新年会を兼ねた市政報告会を催します。
 地元の安茂里後援会の主催です。

リビングに爽やかな香りを漂わせています。ヒヤシンス。

 実は、昨年10月の終わりに12月15日開催で計画し、ご案内への返事もいただいたいたのですが、ご案内の通り、総選挙投票日前日となり、諸般の事情を考慮し延期していたものです。

 今秋に行われる市長選挙に向けた動きが活発化し始めています。

 課題はまさに山積です。第一庁舎・市民会館、サッカースタジアム、新斎場、ごみ焼却施設、学校耐震化、JR長野駅善光寺口広場の整備、更に第4学校給食センター施設整備など施設建設の10大プロジェクトに象徴されるようにハード面での整備が本格化する時期を迎えています。
 それぞれの施設建設はやむを得ないものと考えていますが、これからの10年間で900億円近い投資となることから、健全な財政運営、とりわけ、福祉や教育分野にしわ寄せされないよう厳しくチェックしていくことが求められていると痛感しています。

 中央道・笹子トンネルの天井崩落事故に見られるように、老朽化している公共施設の安全を総点検し、長寿命化を図る「メンテナンスの時代」を迎えています。長野市も公共施設の見直しに向け「公共施設白書」の策定に取りかかっていますが、施設等の維持管理に膨大な投資が必要になる時代に直面していることは明らかです。

 新規の施設建設は最小限にとどめ、市民サービスを継続的・安定的に提供できる施設の維持管理に重点を移していかなければなりません。

 「市民が主役のまちづくり」、「未来へ。ずっと笑顔で安心に暮らすために」をモットーに、引き続き力を注ぎたいと思います。

 2月10日、安茂里地区主体ですが、足を運んでいただければ幸いです。
 ★市政報告会・新春交流会
   1.日 時 2月10日(日)午後3時~
   2.場 所 安茂里公民館2階「集会室」(安茂里支所)
   3.会 費 1,500円
   *ご参加いただける方は、メールでご連絡ください⇒info@nunomeyukio.jp

ブログでの紹介が遅れましたが、市政直行便NO.33新春号です。12月議会報告がメイン。画像をクリックするとPDF版が開きます。