*

消防出初式

公開日: 長野市政/市議会

 この冬一番の冷え込みのもと、長野市消防出初式がホクト文化ホールで執り行われました。

市長観閲…まとい隊の皆さんです。威風堂々の行進でした。


 地震をはじめ、突風・竜巻、ゲリラ豪雨と自然災害による大きな被害が続いています。また、昨年の広島県福山市でのホテル火災や兵庫県姫路市の危険物施設での火災などで、尊い生命が犠牲となり貴重な財産が失われています。

 改めて、無火災・無災害を願う出初式となりました。

 来賓祝辞で、市会議員はその他大勢なのですが(議長が代表として挨拶)、衆参の国会議員(衆院3人・参院3人)が全員挨拶に、何と6人です。空気を読んで(?)、皆さん短い挨拶で何よりでした。総選挙直後の行事で、全員挨拶は致し方ないところなのでしょうが、これからは代表挨拶となるようなルールを国会議員間でつくってもらいたいものです。

杉の子第二保育園・幼年消防クラブの演奏発表より。そろいの法被で可愛い発表でした。


 市民代表で「火災追放の誓い」を行った女性は、安茂里在住の大島のぞみさんでした。小柴見在住の方のようです。地元の市民の誓いには、親近感がわきますね。

 午後からは、消防安茂里分団の新年会。安茂里地区は残念ながら無火災表彰を受けるには至りませんでしたが、前安茂里分団長の徳永雄一郎氏が市長感謝状を受賞、徳永氏の苦労を労いながら、安茂里地区の安全・安心のために一層の研鑚をお願いしました。

 ここでも、話題となったのが前述の大島さんです。消防団に加わってもらえるよう働きかけようということで一致しました。安茂里分団の女性団員は4人、加えて消防局所属の団員が3人で、計7人。8人となるよう実現させたいものです。

関連記事

160514第4回議会報告会チラシ_page0001

【ご案内】5/14長野市議会第4回議会報告会

5月14日午後2時から市役所第二庁舎10階「講堂」で、長野市議会が主催する第4回議会報告会が開かれま

記事を読む

7056467

長野市が「幸せ実感モニター」を募集

~あなたの感じていることを市政に活かしてみませんか~ 長野市は、市民等から「(仮称)幸せ実

記事を読む

長野市議会・議会報告会の報告書

 5月10日に開いた長野市議会第1回議会報告会の報告書がまとまり、長野市議会ホームページにアップされ

記事を読む

SN00101

第五次長野市総合計画(案)で市議会・全員協議会

 久々の議会関連ニュースです。  H29年度(2017年度)から10年間の長野市政運営の指針と

記事を読む

9月市議会が終わりました(その2)…新たな議会人事

 25日・議会最終日は議会人事です。 ◆正副議長選挙の顛末  正副議長の辞任に伴う議長選挙・

記事を読む

20150303_page0002

我が家もイエローゾーンに…地滑り対策で広がる土砂災害警戒区域

 10日前、3月3日のことになりますが、長野県・長野建設事務所による「土砂災害警戒区域(地滑り)の指

記事を読む

IMG_0386

「免震ゴム交換が原因」の報道に構造家が反論…日経アーキテクチュアの特集記事

3月19日に、「3月議会質問より➊…庁舎・芸術館に686箇所のひび割れ 第三者の専門機関による検証を

記事を読む

IMG_0595

3月議会質問より➋…スパイラルの存廃問題、今日的な論点は?

スパイラルの存廃問題を巡り、長野市は4月4日の部長会議で公共施設適正化検討委員会の提言に沿って「一部

記事を読む

DSC_0067

第3回長野市議会議会報告会開く

 大阪市を廃止し特別区を設置する「大阪都構想」の是非を問う大阪市民住民投票は、「大阪都構想」を否決し

記事を読む

GUM08_PH05012

議員提案で長野市農業振興条例を制定

 16日、12月市議会定例会の最終日、市民が農業および農村に対する理解を深め、市、農業者、農業団体、

記事を読む

  • 長野市議会議員・布目ゆきおのブログです。弱きを助け不条理を正す、市民が主役のまちづくりがモットー。この国のかたちのこと、長野市政のこと、地域のこと、思いつくまま徒然に、辛口で。➡ 詳しくはプロフィールへ


番所の桜
信州の春2017…小川村「立屋の桜」「番所の桜」

先週26日、オリンピック白馬ルート地域振興協議会の総会が小川村であり、

IMG_0681
長野市制120周年を祝う

4月27日、長野市制120周年記念式典が市芸術館ホールで催されました。

20170424SS00001
【ご案内】憲法施行70周年…平和と いのちと 人権を 5.3憲法集会in長野

5月3日憲法記念日は、日本国憲法が施行されてから70周年の節目です。

総会等の写真がないため、安茂里住自協HPより
安茂里地区住民自治協議会の総会etc.

21日、安茂里地区住民自治協議会の定期総会が催されました。 総会等

20170423SS00001
SBCラジオ「あなたにエール!働く仲間の応援団」に私鉄の仲間が出演

1カ月のニュースです。交通政策フォーラムの記事をまとめていて思い出しま

→もっと見る

  • メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。是非、ご登録ください。

  • 2017年5月
    « 4月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
  • 〒380-0961
    長野市安茂里小市1-4-10
    TEL:026-227-3537
    FAX:026-227-3897
    Mail:info@nunomeyukio.jp

PAGE TOP ↑