*

梅香る…区総会巡り

公開日: 長野市政/市議会

穏やかな彼岸となりました。

杏の里・安茂里では、梅が満開です。香り立ちます。
IMG_0364
3月後半、区の総会シーズンです。

19日は小市区、20日は犀北団地区~差出北区~大門区~小路区~差出南区のそれぞれの総会に招かれ、挨拶させていただきました。

まずは市議会での不祥事のお詫びを申し上げた上で、1,487億4,000万円の新年度予算案のポイントを紹介し、幸せ実感できるまちづくりをともに進めたいとの抱負を述べました。

新年度予算案の中では、住宅耐震改修工事補助金(県の2/1、上限100万円+市独自の上乗せ10/1、20万円上限)やひとり親家庭の子どもの学習支援の拡大、過疎地域の高校生通学補助の新設などを紹介する一方で、水道料金や国民健康保険料の引き上げについて現状と課題を報告、「やむを得ない値上げ」との判断をお示ししています。

しかし、放課後子ども総合プランの有料化については、一貫して無料での事業継続を求めてきた私自身の考えを述べ、条例改定案には反対する姿勢を明らかにしています。

明日、市議会最終日。それぞれ責任をもって議決に臨みたいと思います。
IMG_0362

今後、26日には差出中区、4月2日には伊勢宮区と宮沖区の総会にお招きいただいています。

関連記事

DSC00273

長野市役所・新第一庁舎オープン

 仕事始めの4日、午前8時15分から開庁式が行われ、新庁舎がオープンしました。  H25年8月の着

記事を読む

無原則な使途拡大に歯止め…「政務活動費」への条例改定

 地方自治法の一部改正で、地方議員を対象に交付されている「政務調査費」が「政務活動費」に改称され、こ

記事を読む

住民自治協議会で市建設部等と意見交換

[/caption]  26日、安茂里地区住民自治協議会の総務部会を構成する区長さんたちと市建

記事を読む

広域連合議会…ごみ焼却施設405トン、1割規模縮小へ

 19日午後、長野広域連合議会定例会が開かれ、7億1,600万円余の新年度予算案などを可決しました。

記事を読む

第一庁舎・市民会館の基本設計策定の段階を迎えて

 5月29日の会派総会で、新しい市役所第一庁舎と長野市民会館の基本設計状況が明らかにされました。こ

記事を読む

GUM05_PH02014

子どもの福祉医療費「通院も中学卒業まで拡大」…H28年度から

 5日、市長は子どもの福祉医療費について、懸案となっていた「通院」も支給対象を「H28年度(来年4月

記事を読む

IMG_0055

DBO方式の諏訪湖周クリーンセンターを視察

 12日、長野広域連合議会で、特別養護老人ホーム須坂荘と岡谷市の諏訪湖周クリーンセンター(広域ごみ焼

記事を読む

20170423SS00001

SBCラジオ「あなたにエール!働く仲間の応援団」に私鉄の仲間が出演

1カ月のニュースです。交通政策フォーラムの記事をまとめていて思い出しました。 今頃ですが、公共交通

記事を読む

3月議会閉会…新年度予算を可決

◆市側提出の議案に賛成  25日、3月市議会定例会は、市側から提出されたH26年度当初予算案や消費

記事を読む

安茂里住自協と市建設部の懇談

 25日午前中、安茂里住民自治協議会の区長連絡会と長野市建設部の懇談会が開かれ、地元の議員として同席

記事を読む

  • 長野市議会議員・布目ゆきおのブログです。弱きを助け不条理を正す、市民が主役のまちづくりがモットー。この国のかたちのこと、長野市政のこと、地域のこと、思いつくまま徒然に、辛口で。➡ 詳しくはプロフィールへ


IMG_0757
経済文教委員会の視察報告➋高崎市「音楽のあるまち高崎」

経済文教委員会の2日目の視察地である高崎市の報告です。 高崎市 群

街角に立つウルトラマン
経済文教委員会の視察報告➊福島県須賀川市の小中一貫教育

先週16日~18日、市議会経済文教委員会で須賀川市、高崎市、金沢市を行

IMG_0782
共謀罪法案…衆院強行可決に断固抗議する

本日、安倍政権は、衆院本会議で事実上の「共謀罪」を導入する組織犯罪処罰

IMG_0778
新庁舎のひび割れ…「建物の安全性は担保」と専門家評価

第一庁舎・芸術館の建物外壁に686箇所のヘアークラック(微細なひび割れ

IMG_0765
安茂里スポーツ祭典、盛大に

31.7℃…真夏日となった21日、犀川第一グランドを主会場に第43回安

→もっと見る

  • メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。是非、ご登録ください。

  • 2017年5月
    « 4月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
  • 〒380-0961
    長野市安茂里小市1-4-10
    TEL:026-227-3537
    FAX:026-227-3897
    Mail:info@nunomeyukio.jp

PAGE TOP ↑