夏鳥がやってきた

夏鳥が渡ってきました。早起きして野鳥観察を楽しんでいます。写真は戸隠森林植物園や軽井沢野鳥の森で出会った野鳥です。オオルリ、キビタキ、ヤブサメ、コサメビタキ、ウグイスたちとオオアカゲラ、アカゲラです。写真はトリミングしていますが、加工はしていません。というか加工・編集のスキルをまだ持っていません。

野鳥観察・撮影の趣味のページでインスタグラムを始めました。

オオルリ…幸せの青い鳥、軽井沢で。4月下旬から探し求め、やっとカメラに収めることができました。感激です。

キビタキ…胸元の鮮やかなオレンジ色が特徴。代表的な夏鳥です。

ヤブサメ…軽井沢で。

コサメビタキ…白いアイリングが特徴。

ウグイス…「ホーホケキョ」の鳴き声を探り、樹上に発見。戸隠で。

アカハラ…戸隠で。赤いおなかが特徴、暗い写真ですが…。

ノジコ…戸隠で。ホオジロの仲間、日本のみで子育てしている貴重な種とのことです。「アオジかな」と思って撮影しましたが、帰って図鑑を調べて「ノジコ」と判明。

オオアカゲラとアカゲラの♀…渡鳥ではなく留鳥です。戸隠で。頭のてっぺんが赤いオスの到来を待ちましたが現れず、残念。

アカゲラの♂…安曇野の烏川渓谷で。

5月の戸隠、森林植物園の風景。ミズバショウが見頃です。

Related Images: