TwentyTenからStinger3に衣替え

このブログは、2011年1月の開設時からWordPress(ワードプレス)を使っていることを紹介してきましたが、この度、テーマ(=テンプレート)をTwentyTenからStinger3に衣替えしました。いずれもWordPressの公式テーマです。趣味の世界?ですが、お盆の間の集中作業です。
stinger0000b
デフォルト状態から、Stinger3のカスタマイズに挑戦しているのですが、いかがでしょうか。SEOやSNSへの連動が強化されているもので、ようやくFaceBookへの自動投稿ができるようになりました。TwentyTenでは、設定がうまくいかず自動投稿されず、思いついた時に自分でリンクを張るという手間をかけていましたが、この煩わしさから解放されました。

WordPressは、オープンソースのブログソフトウェアで、サーバーをレンタルしています。解説本では「WordPressのテンプレートはすべてPHPであるため、PHPとHTMLをある程度知っていれば容易にテンプレートをカスタマイズできる」とあるのですが、呪文のようでなかなかです。カスタマイズの「虎の巻」をネットで調べながら、“見よう見まね”で試行錯誤を繰り返しています。
 ★参考にさせていただいたページ
  「えけこのくるる」
  「Ryun’s Web Note」
  「ここを見ておけば検索不要!Stingerカスタマイズ辞典」
 ★素材は「フリー素材*ヒバナ」から

まだ、Archives(投稿の一覧ページ)のページが設定できていません。「検索」ではなかなか必要なページがヒットしないことから、自分が過去ページを調べるために設定したようなものなのですが、今しばらくお待ちください。

暇を見てはカスタマイズに凝りたいと思います。
FaceBookのページの改良と、Twitterへの参加がこれからの挑戦テーマです。