*

安茂里地区青少年健全育成住民大会

公開日: 地域

 30日、安茂里公民館で29回目となる青少年健全育成住民大会が開かれました。子どもたちの健やかな成長を願い、地域の中で子育て・子育ちを応援することが目的です。
 地元の小学生が「子ども会でやりたいこと」、中学生は「家庭地域に望むこと」、長野工業高校の生徒からは「環境ボランティアの取り組み」がそれぞれ発表され、子ども育成会の親の立場からは「地域で青少年の育成をどのようにするか」といったテーマで問題提起が行われました。
IMG_0311
 地域のあいさつ運動が子どもたちの励みになっていること、泊りのイベントを日帰りにすることで参加者が倍増した経験、祭りなど地域の伝統行事に触れることで世代を超えた交流が強まっていることなどが報告されました。
また「桜がきれいな犀沢公園(公園橋通り)で花見会を開き、合わせて写生会を行って作品をアモーレ・フェスタで展示したらどうか」といった提案もされました。かつて安茂里地区では杏をテーマにした「パレット祭」が行われていたことを思い起こしながら、ぜひ実現に漕ぎ着けたいものだと思いました。
 中には「しめ縄作りは、もっと丁寧に教えてほしい」と、ちょっと耳の痛い要望も…。

 基調講演では、裾花中学校・宮野内光明校長が「中学生は今」と題し、裾花中学校の生徒の学習や生活状況を通し、中学生の「今」を話されました。「荒れる裾中」からの再生の取り組みが脈々と今に続いていることが印象的でした。
 また、学力テストの成績を学校ごとに公表する国の新たな方針や県の「朝部活の廃止の検討」に対し、”異議あり”とされていた点も、「その通り」と興味深くお聴きしました。

 会場では、裾花中学校のものづくり部の生徒による「ロボットコンテスト」も行われました。来賓席で隣となった長野工業高校の教頭先生と、「工業高校の生徒たちとロボット作り交流ができればいいですね」と話しました。
IMG_0308
 頼もしい限りの報告が相次いだ住民大会…子どもの今と未来に安堵する一方で、裾中の校長が「裾中にもいじめはある。いじめがない教育現場はない。事実から出発していじめをなくすために努力することが重要」と指摘された通り、子どもの環境には依然として大きな問題が横たわっていることを忘れてはならないと痛感しました。

 市議会の「子育ち・子育て対策特別委員会」の審議に生かしていきたいと思います。

関連記事

安茂里老人福祉センター祭り

 21日、安茂里公民館・裾花体育館を会場に安茂里老人福祉センター祭りが開かれました。13回目です。

記事を読む

安茂里甚句保存会の皆さんの発表

第16回長野市甚句・音頭交流会

18日(日)、第16回長野市甚句・音頭交流会が大岡地区の聖山パノラマホテルで催されました。 市

記事を読む

IMG_1772

「デリシアガーデン安茂里」【続き】

 今日の午前中は市議会の議会報編集委員会。12月市議会定例会の議会報の編集、校正で、2月1日に発行さ

記事を読む

犀川河川敷左岸にジョギングロード整備で現地調査

 14日、犀川河川敷左岸にジョギングロードを整備する地区要望に基づき、地元の区長さん達と教育委員会体

記事を読む

IMG_2231

安茂里地区の懸案課題…NOW

 24日、安茂里地区住民自治協議会の総務部会(区長連絡会)で、市建設部との意見交換を行いました。

記事を読む

申年生まれの子どもたちが点火。小市区1班~8班会場。

年明けの風物詩…どんど焼き

「成人の日」を含む三連休、各地でどんど焼きが行われています。 申年生まれの子どもたちが点火。小市

記事を読む

囲碁・将棋大会

[/caption]  5日、安茂里地区の公民館対抗の囲碁・将棋大会が安茂里公民館で開かれました。

記事を読む

DSC_0231

いよいよ選挙戦を迎えます

9月に入り一挙に秋空です。 日中の日差しに厳しさが残るものの、朝夕はめっきり涼しくなりました。

記事を読む

IMG_0638

犀沢公園橋通りを愛する会の花見会

16日は、地元で街路樹整備等などにボランティアで取り組む「犀沢公園橋通りを愛する会」(寺島新蔵・

記事を読む

久保寺観音春祭り

 恒例の正覚院・久保寺観音の春祭りが18日夜、盛大に行われました。安茂里住自協の総会に続き、正覚院顕

記事を読む

  • 長野市議会議員・布目ゆきおのブログです。弱きを助け不条理を正す、市民が主役のまちづくりがモットー。この国のかたちのこと、長野市政のこと、地域のこと、思いつくまま徒然に、辛口で。➡ 詳しくはプロフィールへ


logo01
サーバー移行で1週間ブログが停止します

1月15日から21日までの1週間、レンタルサーバーを移行するため、ブロ

34734
試行で始まる市議会政策等説明会

長野市では、重要な政策・施策について、市議会に対し月1回のペースで報告

20180109SS00001
在沖米軍ヘリの相次ぐ事故に抗議

在沖米軍ヘリの墜落・不時着事故が相次いでいます。人的被害はなかったもの

犀川河川敷で。小市区は5会場でどんど焼きが催されます。
どんど焼き…無病息災、希望つながる平穏な1年を願って

新年の風物詩…どんど焼きが各地で催されています。 「戌笑う」…戌

IMG_0332
2018長野市消防出初式

5日、凛として澄み切った青空のもと、H30年の長野市消防出初式が挙行さ

→もっと見る

  • メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。是非、ご登録ください。

  • 2018年1月
    « 12月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
  • 〒380-0961
    長野市安茂里小市1-4-10
    TEL:026-227-3537
    FAX:026-227-3897
    Mail:info@nunomeyukio.jp

PAGE TOP ↑