*

安茂里地区青少年健全育成住民大会

公開日: 地域

 30日、安茂里公民館で29回目となる青少年健全育成住民大会が開かれました。子どもたちの健やかな成長を願い、地域の中で子育て・子育ちを応援することが目的です。
 地元の小学生が「子ども会でやりたいこと」、中学生は「家庭地域に望むこと」、長野工業高校の生徒からは「環境ボランティアの取り組み」がそれぞれ発表され、子ども育成会の親の立場からは「地域で青少年の育成をどのようにするか」といったテーマで問題提起が行われました。
IMG_0311
 地域のあいさつ運動が子どもたちの励みになっていること、泊りのイベントを日帰りにすることで参加者が倍増した経験、祭りなど地域の伝統行事に触れることで世代を超えた交流が強まっていることなどが報告されました。
また「桜がきれいな犀沢公園(公園橋通り)で花見会を開き、合わせて写生会を行って作品をアモーレ・フェスタで展示したらどうか」といった提案もされました。かつて安茂里地区では杏をテーマにした「パレット祭」が行われていたことを思い起こしながら、ぜひ実現に漕ぎ着けたいものだと思いました。
 中には「しめ縄作りは、もっと丁寧に教えてほしい」と、ちょっと耳の痛い要望も…。

 基調講演では、裾花中学校・宮野内光明校長が「中学生は今」と題し、裾花中学校の生徒の学習や生活状況を通し、中学生の「今」を話されました。「荒れる裾中」からの再生の取り組みが脈々と今に続いていることが印象的でした。
 また、学力テストの成績を学校ごとに公表する国の新たな方針や県の「朝部活の廃止の検討」に対し、”異議あり”とされていた点も、「その通り」と興味深くお聴きしました。

 会場では、裾花中学校のものづくり部の生徒による「ロボットコンテスト」も行われました。来賓席で隣となった長野工業高校の教頭先生と、「工業高校の生徒たちとロボット作り交流ができればいいですね」と話しました。
IMG_0308
 頼もしい限りの報告が相次いだ住民大会…子どもの今と未来に安堵する一方で、裾中の校長が「裾中にもいじめはある。いじめがない教育現場はない。事実から出発していじめをなくすために努力することが重要」と指摘された通り、子どもの環境には依然として大きな問題が横たわっていることを忘れてはならないと痛感しました。

 市議会の「子育ち・子育て対策特別委員会」の審議に生かしていきたいと思います。

関連記事

2014_08_31

ボランティア保険

朝夕、一挙に涼しくなりました。日中の日差しにも“秋”を感じます。 今朝は、犀沢橋公園橋通りを愛

記事を読む

第1回あかねまつり

[/caption]  先週の日曜日・18日のことになりますが、安茂里公民館で「第1回あかねまつり

記事を読む

20170911SS00004

長野市民の「健康寿命」

9日、10日の土・日は地域の敬老会ラッシュ。 9日は差出北区(ホテル国際21)。 10日は小

記事を読む

IMG_1375

安茂里地区の現地調査と市議会委員会

地元安茂里の現地調査 21日・22日の2日間は、安茂里地区の土木要望事業の現地調査でした。 しか

記事を読む

第38回安茂里地区スポーツ祭典

[/caption] 20日、38回目となる安茂里スポーツ祭典の総合開会式が犀川第一グランドで開かれ

記事を読む

DSC01969

2016秋祭り…小市志奈埜市神社&犀川神社

昨日21日は、小市志奈埜市(しなのいち)神社と犀川神社の秋季例大祭。 時折の小雨となりましたが、大

記事を読む

IMG_1392

地域との関わり望む子どもたちの声

子ども達の健やかな成長を願い、第32回目の安茂里地区青少年健全育成住民大会が12月3日、安茂里公民館

記事を読む

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

安茂里地区住民自治協議会の総会

 新年度も既に3週間…住民自治協議会をはじめ、地区の各種団体の総会シーズンです。  14日は、

記事を読む

DSC01828

17回目の安茂里囲碁将棋まつり

台風9号の被害と行方が気がかりです。 21日、安茂里公民館で第17回安茂里囲碁将棋まつりが催さ

記事を読む

犀川左岸河川敷にジョギングロードを

 今、小市4区(小市・園沖・小市団地・小市南団地)では、小市橋からJR鉄橋をくぐり犀川第一緑地につな

記事を読む

  • 長野市議会議員・布目ゆきおのブログです。弱きを助け不条理を正す、市民が主役のまちづくりがモットー。この国のかたちのこと、長野市政のこと、地域のこと、思いつくまま徒然に、辛口で。➡ 詳しくはプロフィールへ


IMG_1360
運動会、敬老会あれこれ…

★今日24日は安茂里差出中区の敬老祝賀会(ホテル信濃路)。 ホントに

IMG_1369
2017小市志奈埜市神社秋祭り、そして村舞

犀川神社の秋祭りに続き、22日・23日は小市志奈埜市神社の秋祭り。

2017犀川神社秋祭り…県無形民俗文化財の杜煙火

星が輝く夜空に、花火の大輪が開き、見事な仕掛け花火が輝きました。

IMG_1366
大義なき解散・総選挙…改憲議席勢力3分の2を許さない国民審判に

急浮上した解散・総選挙…。 既に、28日の臨時国会冒頭の解散、10月

20170915
9月議会…一般質問・注目すべきトピックス

「またか!いい加減にしてもらいたい!」…怒りがこみ上げる15日の北朝鮮

→もっと見る

  • メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。是非、ご登録ください。

  • 2017年9月
    « 8月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
  • 〒380-0961
    長野市安茂里小市1-4-10
    TEL:026-227-3537
    FAX:026-227-3897
    Mail:info@nunomeyukio.jp

PAGE TOP ↑