*

12月市議会の課題(その1)…加藤市長の議会への基本姿勢

公開日: 長野市政/市議会

 20日午前中、会派合同会議が開かれ、11月29日から開会する12月市議会の議案等が報告されました。

 トピックスは、理事者側からの協議・報告の場である会派総会や合同会議への市長の参加です。
 加藤新市長は、これまでの慣例を見直し、議会との風通しを良くするため、議会との協議・報告の場である会派総会には、市長・副市長の出席をとりやめ、市長の挨拶のみにとどめる姿勢を打ち出しました。
 鷲澤市長時代は、最大会派である新友会の総会には市長が終始参加、市民ネットと改革ながの、公明、無所属が参加する合同会議には副市長が揃って参加、共産党の総会には市長や副市長は参加しないことを慣例としてきました。なお必要に応じ、市長が挨拶・報告する機会を作ってきました。

 市民ネットとしては、協議・報告の場に市長や副市長をいわば拘束し出席を求める必要はないとの考えで、新友会の対応を含め、市長等の対応を見直すよう求めてきた経過があります。

 二元代表制における理事者側の議会への基本姿勢として、評価し歓迎したいと思います。
 ただし、新友会総会には部長が出席、私たちの会派合同会議には課長が出席という「格差」は解消していません。報告が主ですから、基本的に課長級の対応で十分だと思いますけどね…。
 まぁ、市民ネットとしては、市長サイドと議会最大会派とのネゴシェーションが、水面下でブラックボックス化しかねない点は、心しておく必要があるでしょう。

 12月市議会定例会に提出される議案は、(その2)にします。

関連記事

松本市のPR用コースター

30・10運動

「カレーハウスCoCo壱番屋」が廃棄した冷凍カツの横流し事件は、冷凍カツにとどまらない広がりを見せて

記事を読む

市長も参加しテープカット

飯綱高原にフォレストアドベンチャー・長野オープン…ジップスライドを体験

15日、飯綱高原・大座法師池南側の森林内に整備された「フォレストアドベンチャー・長野」の安全祈願祭が

記事を読む

長野市公共施設白書[その1]…白書のポイント

 7日の会派総会、理事者からのレクで、『長野市公共施設白書』が公表されました。1年がかりで策定にこぎ

記事を読む

hituji

2015年仕事始め

5日、仕事始めです。 毎年恒例となっている社民党の早朝駅前街宣から始まりました。今朝は冷え込み

記事を読む

市民ネットで行政視察…葛飾区・川崎市・四日市市・名古屋市

 25日から27日、市民ネットで行政視察に出かけてきました。今回の視察は、改革ながのに便乗させてもら

記事を読む

DSC01492

私たちが考える公共施設再配置案…芋井地区の市民ワークショップより

2日午後、選挙戦の合間を縫って(?!)、公共施設見直しのモデル地区とされている芋井地区の市民ワークシ

記事を読む

任期中最後の合同会派総会

 5日午前中、選挙を前にして任期中最後となる合同会派総会が開かれました。課題は合併後の調査報告、第2

記事を読む

0000000000

岡山県総社市「障がい者千人雇用」事業

 福祉環境委員会行政視察の最後は、22日に訪問した岡山県総社市の「障がい者1000人雇用事業」です。

記事を読む

都市内分権審議会

[/caption]  審議会の委員を務めている都市内分権審議会が開かれました。11月17日に

記事を読む

20170710SS00001

【案内】「議会報告会」改め「市民と議会の意見交換会」…7月23日に開催します

7月23日に長野市議会主催で「市民と議会の意見交換会」を開きます。 【日時】7月23日(日)午

記事を読む

  • 長野市議会議員・布目ゆきおのブログです。弱きを助け不条理を正す、市民が主役のまちづくりがモットー。この国のかたちのこと、長野市政のこと、地域のこと、思いつくまま徒然に、辛口で。➡ 詳しくはプロフィールへ


IMG_1706
12月議会の論点【備忘録・その2】

13日、沖縄県宜野湾市の小学校運登場に米軍ヘリコプターの窓枠が落下、授

20171210SS00003
12月議会の論点【備忘録・その1】

12月市議会定例会は4会派の代表質問を終え、個人質問が続いています。

171207_fusen02 - コピー
永久に不戦を誓う日

76年前の1941年12月8日、日本軍は米国ハワイの真珠湾を奇襲し太平

チラシweb01
劇団“空素”2017公演

「今年は公演ないのかね…」と妻と話をしていた折も折、届きました!201

市議会議場
12月議会が始まりました

もう師走です。 長い風邪っぴき状態から、ようやく脱却できそうです。

→もっと見る

  • メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。是非、ご登録ください。

  • 2017年12月
    « 11月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
  • 〒380-0961
    長野市安茂里小市1-4-10
    TEL:026-227-3537
    FAX:026-227-3897
    Mail:info@nunomeyukio.jp

PAGE TOP ↑