*

1カ月遅れの敬老会…伊勢宮区

公開日: 地域

 30日、伊勢宮区の敬老会がホテル信濃路で催され、参加してきました。伊勢宮神社の秋祭りと重なることから、伊勢宮区の敬老会は「敬老の日」から1カ月経ってから。これが恒例です。
 37人の敬老者が招かれ、総勢70人位のお祝いです。
IMG_0234
 祝詞で、健康寿命の話をさせていただきました。2010年の厚労省統計では男性が70.42歳、女性は73.62歳です。男性70歳の話をした時には会場からどよめきが…。意外に思われた方が多かったようです。平均寿命と健康寿命を比較すると、男性で10年、女性で13年の開きがあります。
「健康寿命を延ばそう。核家族化が進み、高齢者夫婦のみの世帯やお一人だけの世帯が増えている中で、日々の暮らしに笑いが少なくなっている。テレビでもいいから外からの刺激を呼び寄せて笑いを取りもどし、元気に長生きしてほしい」といった趣旨で、お祝いの言葉を述べさせていただきました。
 
 お祝いの宴は、踊りあり、元気なカラオケありで、大いに盛り上がりました。

 テーブルを周った折には、「市長選挙は残念だったね。議員からハガキをもらったし期待して応援したんだけどね。代わり映えしそうにないから、議員がしっかりしなくてはね」と、慰め?と激励を結構いただきました。残念な結果ですが、有り難いことです。
 加藤新市政に心して臨まなければ!です。

 議会では、11月8日に鷲沢市長お別れの市議会全員協議会が、また11月11日には加藤新市長お披露目の市議会全員協議会が予定されています。
 短いスケジュールなのですが、それぞれの発言に注目です。

関連記事

IMG_2231

安茂里地区の懸案課題…NOW

 24日、安茂里地区住民自治協議会の総務部会(区長連絡会)で、市建設部との意見交換を行いました。

記事を読む

申年生まれの子どもたちが点火。小市区1班~8班会場。

年明けの風物詩…どんど焼き

「成人の日」を含む三連休、各地でどんど焼きが行われています。 申年生まれの子どもたちが点火。小市

記事を読む

IMG_1448

伊勢宮区敬老会あれこれ

★29日、安茂里・伊勢宮区の敬老会がホテル信濃路で開かれお祝いに。  伊勢宮区は神社の祭りとかがあ

記事を読む

IMG_1509

第8回アモーレ・フェスタ…「みずなちゃん」デビュー

天気予報が見事に?外れ、秋晴れで迎えた2日、第8回アモーレ・フェスタが安茂里総合市民センターを会場に

記事を読む

安茂里地区を襲ったゲリラ豪雨、床下浸水15世帯の被害

[/caption] [caption id="attachment_833" align="

記事を読む

DSC01828

17回目の安茂里囲碁将棋まつり

台風9号の被害と行方が気がかりです。 21日、安茂里公民館で第17回安茂里囲碁将棋まつりが催さ

記事を読む

IMG_1094

「社会を明るくする運動」…安茂里住民の集い

 19日午後、安茂里総合市民センターで、「社会を明るくする運動-安茂里地区住民の集い」が催され参加し

記事を読む

犀川左岸河川敷にジョギングロードを

 今、小市4区(小市・園沖・小市団地・小市南団地)では、小市橋からJR鉄橋をくぐり犀川第一緑地につな

記事を読む

IMG_1767

新年の”悪魔払い”

 正月三が日が明けた4日、安茂里大門区の新年会に。成人式に次ぐ公式地域行事です。  大門区新年

記事を読む

20150303_page0002

我が家もイエローゾーンに…地滑り対策で広がる土砂災害警戒区域

 10日前、3月3日のことになりますが、長野県・長野建設事務所による「土砂災害警戒区域(地滑り)の指

記事を読む

  • 長野市議会議員・布目ゆきおのブログです。弱きを助け不条理を正す、市民が主役のまちづくりがモットー。この国のかたちのこと、長野市政のこと、地域のこと、思いつくまま徒然に、辛口で。➡ 詳しくはプロフィールへ


総会等の写真がないため、安茂里住自協HPより
安茂里地区住民自治協議会の総会etc.

21日、安茂里地区住民自治協議会の定期総会が催されました。 総会等

20170423SS00001
SBCラジオ「あなたにエール!働く仲間の応援団」に私鉄の仲間が出演

1カ月のニュースです。交通政策フォーラムの記事をまとめていて思い出しま

黄緑のジャンパーは中部地連のメンバーです。
私鉄総連…2017交通政策フォーラム

4月19日~20日、愛知県犬山市で、私鉄総連の「交通政策フォーラム20

松代城址
春爛漫…”長野の桜”2017NOW

15日の安茂里小市の花見会に続き、長野の桜NOWをお届けします

松本駐屯地祭パレード
自衛隊松本駐屯地祭…実戦さながらの模擬戦闘に抗議

15日、陸上自衛隊松本駐屯地で創立67周年の「駐屯地祭」が行われました

→もっと見る

  • メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。是非、ご登録ください。

  • 2017年4月
    « 3月    
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30  
  • 〒380-0961
    長野市安茂里小市1-4-10
    TEL:026-227-3537
    FAX:026-227-3897
    Mail:info@nunomeyukio.jp

PAGE TOP ↑