*

市内の都市公園等を現地視察

公開日: 地域

 24日午後、安茂里住民自治協議会の(仮称)安茂里公園建設検討委員会の市内の公園視察に同行しました。

 安茂里地区で差出南・旧食肉センター跡地に整備中の公園に導入を検討する健康遊具・子ども遊具や防災備蓄倉庫、そして公園整備にあたっての広場や植栽のコンセプトについて調査することが目的です。

ジャンピングボード(名前が違うかも)

みくりや公園の健康遊具・ジャンピングボード(名前が違うかも)


 川中島地区の「みくりや公園」、篠ノ井地区の瀬原田地域の「篠ノ井西公園」、整備中の篠ノ井中央公園、大豆島支所に隣接する「大豆島公園」などを視察しました。
健康遊具・スィッチハードル

みくりや公園、健康遊具・スィッチハードル


 調査した公園は1ha~6haの面積があり、遊具などもかなり大きなものが設置されています。安茂里地区で整備中の公園規模は4500㎡ですから、敷地的な制約があるものの、参考になりました。
篠ノ井西公園のジャングルジム(高学年用)

篠ノ井西公園のジャングルジム(高学年用)


 健康遊具が導入されている「みくりや公園」では、一つひとつの遊具が健康増進につながると思われるものの、余り活用されずに「忘れられた一角」になっている現状もこれあり、高齢者や子どもを対象にした遊具の設置について、使い方・活かし方を十分に検討して設置を進める必要があることを痛感しました。
篠ノ井中央公園のロープジム

篠ノ井中央公園のロープジム

大豆島公園に設置されている防災備蓄倉庫。浄水装置も完備。

大豆島公園に設置されている防災備蓄倉庫。浄水装置も完備。


 そして何よりも、公園の『今』を、現場を見て確認して、多目的広場の活用のあり方、子ども達の砂場や遊具のあり方を住民が主体となって自分たちのまちの公園のあり様を考える、このプロセスが大切なことを痛感です。

 視察後の意見交換会で、そんな趣旨の感想を述べさせてもらいました。

篠ノ井西公園内の多目的トイレ。安茂里の公園は、こんな立派なトイレにはならないようです。

篠ノ井西公園内の多目的トイレ。安茂里の公園は、こんな立派なトイレにはならないようです。

 篠ノ井中央公園以外は、初めて観た都市公園・近隣公園です。私自身は、市が整備する公園の現状を知ることができ、いろんな意味で大変参考になる現地視察でした。

篠ノ井中央公園は百合が盛りでした。

篠ノ井中央公園は百合が盛りでした。

関連記事

安茂里の街区公園整備…地域の高校生も設計に参加

 12日夜、差出南区民センターで、旧食肉センター跡地に整備する街区公園の計画小員会が開かれ参加しまし

記事を読む

第7回アモーレフェスタ

 3日、安茂里住民自治協議会主催による第7回アモーレフェスタが安茂里総合市民センターを主会場に催され

記事を読む

真っ暗な中での巡視式。ブレ写真ですみません。

消防団の年末特別警戒

28日から30日の3日間、消防団による年末特別警戒が実施されました。年末恒例の取り組みです。

記事を読む

DSC01828

17回目の安茂里囲碁将棋まつり

台風9号の被害と行方が気がかりです。 21日、安茂里公民館で第17回安茂里囲碁将棋まつりが催さ

記事を読む

IMG_1392

地域との関わり望む子どもたちの声

子ども達の健やかな成長を願い、第32回目の安茂里地区青少年健全育成住民大会が12月3日、安茂里公民館

記事を読む

安茂里地区老人クラブ連合会の総会

 10日、午前中の議会報編集委員会(現在、3月議会だよりを編集しています)を終え、午後には安茂里地区

記事を読む

IMG_2533

春祭り

18日は、安茂里大門の正覚院の観音祭り。長野の春の三大祭りの一つです。 満開の桜のもと、齋藤宮

記事を読む

gyakutaihotline

子どもの権利、子ども虐待を考える

 17日午後、安茂里公民館で「人権を考える住民の集いが」が開かれました。  今年度は「子どもと人権

記事を読む

2014…最初の新年会

 5日、地元・大門区の新年会に出席。今年最初の新年会です。  恒例の悪魔祓いの獅子舞の披露…日本な

記事を読む

水無月

 真夏日が続く中で迎えた6月。  旧暦では、水無月(みなづき)。水無月の由来には諸説あるそうで、文

記事を読む

  • 長野市議会議員・布目ゆきおのブログです。弱きを助け不条理を正す、市民が主役のまちづくりがモットー。この国のかたちのこと、長野市政のこと、地域のこと、思いつくまま徒然に、辛口で。➡ 詳しくはプロフィールへ


IMG_1706
12月議会の論点【備忘録・その2】

13日、沖縄県宜野湾市の小学校運登場に米軍ヘリコプターの窓枠が落下、授

20171210SS00003
12月議会の論点【備忘録・その1】

12月市議会定例会は4会派の代表質問を終え、個人質問が続いています。

171207_fusen02 - コピー
永久に不戦を誓う日

76年前の1941年12月8日、日本軍は米国ハワイの真珠湾を奇襲し太平

チラシweb01
劇団“空素”2017公演

「今年は公演ないのかね…」と妻と話をしていた折も折、届きました!201

市議会議場
12月議会が始まりました

もう師走です。 長い風邪っぴき状態から、ようやく脱却できそうです。

→もっと見る

  • メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。是非、ご登録ください。

  • 2017年12月
    « 11月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
  • 〒380-0961
    長野市安茂里小市1-4-10
    TEL:026-227-3537
    FAX:026-227-3897
    Mail:info@nunomeyukio.jp

PAGE TOP ↑