スポーツの秋

スポーツの秋、三連休は運動会などが真っ盛り。
でも、あいにくの雨で中止になったり順延になったものもあり、ちょっと残念…。

10日午前中は、犀川第二緑地で長野市マレットゴルフ連合会の市長杯大会、そして松ヶ丘保育園の運動会
IMG_1182
IMG_1181
IMG_1178
11日は、朝からの雨で犀北団地運動会は中止、善光寺平杯少女ソフトボール大会は来週に順延。一方、大門区運動会は小雨決行で、気合の入った地域運動会の盛り上がりでした。

大門区の運動会では、恒例ですが、焼きそばやおでんを美味しくいただきした。安茂里住自協が購入した「綿あめ機」が活躍していました。
IMG_1195
IMG_1196
IMG_1201
IMG_1199
IMG_1198

地元の少女ソフトボールチーム「小市スポア」が当番大会となった善光寺平杯大会は、試合は順延となったものの、参加4チームの監督や保護者の皆さんの交流懇親会は予定通りに開催。
安茂里小市、大豆島、朝陽、若穂川田のチームの皆さんから、犀川河川敷のグランド整備やトイレの整備、ソフトボール専用グランドの整備など沢山の宿題をいただきました。

オリンピック競技にソフトボールが復活する可能性が高まる中、皆さんの意気込みは凄いです。
来週18日、快晴となることを願います。

「スポーツを軸にしたまちづくり」…底辺を広げるハード整備は、なかなかの課題です。
河川敷のグランド整備は規制があるとはいえ、近隣市の状況を考えると、できることがあるはずです。

しっかりと取り組みたいと思います。